「都議選2021」と「ピンクリボントレイン」

おととい、都議会議員選挙が終わり

自民党は当初予想された「大勝」にならず

苦戦が予想された公明党はなんとか全員当選、

共産党は1議席増で前回に続く躍進。

立憲民主党議席を倍増させたが

かっての民主党旋風には、ほど遠い。

枝野幸男代表が野党共闘にやる気があるのかが問われた。

連合に対する遠慮があったのだろうが

結果的に、無党派層の3割近くが

あの「都民ファーストの会」に投票するという

アンビリーバブルな結果になったのだ。

立民の幹部は「小池さんにやられた」とか言ってるが、

それ以前に立民・社民・ネット・共産そして

れいわ新撰組がもっと候補者調整や

政治とカネ、そして小池百合子都知事の傍若無人ぶりと

東京オリンピックの「中止」をみんなで叫ぶとか

出来ることはたくさんあったはずなのに

それが出来なかったのは惜しいというより

「なーにやってんの!」である。

これで秋以降に予定されている総選挙で

アベスガ政権を終止符に追い込めるのか、

いささか不安である。(国民民主党は論外!)

「五輪無観客論」与党内で強まる 都議選 都民ファ・共産・立民・ネットで議席過半数に:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

f:id:shiraike:20210705100751j:plain

話題は変わって

新京成電鉄がまたやってくれた。

今度は乳がん絶滅運動をPRする

ピンクリボントレインである。

ヘッドマークピンクリボン

そして車両の側面も

f:id:shiraike:20210705232342j:plain

f:id:shiraike:20210705232412j:plain

ピンクリボンの他に、ピンクの熊さんも。

スポンサーを募ってこういう列車を走らせることは

千葉ジェッツやロッテなどのスポーツ応援はあったが

こういう社会啓発は初めてだと思う。

もっとこういう動きが他の鉄道会社に

広まってくれたらいいなと思った。

(写真はすべて八柱駅で撮影。)

新京成ピンクリボントレインを運行(7/5~) - 新京成電鉄株式会社 (shinkeisei.co.jp)