久しぶりにバッタを見たと思ったら違うって!

梅雨が本格的になっていなかった

先月3日のことだった。

自宅の最寄り駅のホームの壁で

久しぶりにバッタを見たのだ。

f:id:shiraike:20210603095846j:plain

ショウリョウバッタだ!」

その時、

草むらに入り込んだときに

周りの色と同じ色になって

じっとしていたと思い

つかまえようとしたら

ピョンピョン飛び回って

気が付いたら追いかけっこをしていた

子どもの時の記憶を呼び起こした。

しかし、この日みたバッタは

草の色というよりは枯れ葉の色になっていた。

季節はもう新緑だというのに。

f:id:shiraike:20210603095915j:plain

いったいどこから

駅のホームにたどり着いたかはわからないが

確かに草むらがある場所が少なくなっている。

となれば私たちが見えない

暗い静かな場所で地味に生きていたのだろうかと

勝手にそう思い込んでしまった。

 

そしたらやはり先月の20日、

日テレの「ザ!鉄腕!DASH!」の

新宿DASHのコーナーで

ハート池に集まる虫を探そうという

「虫ー1グランプリ」で

あのとき見たバッタが出てきたのだ!

f:id:shiraike:20210622000442j:plain

なんと「クビキリギス」という。

キリギリスの仲間で、

バッタではなかったのだ。

とても貴重な存在だという。

しかもピンク色はもっとも見つけにくい存在だと。

いやはやもっとしっかり

撮っておけばよかったなぁと。

 

でも昆虫の世界は実に奥が深いものだと

改めて知りました。

 

新宿DASH ~福羽イチゴと新宿虫-1グランプリ!~|ザ!鉄腕!DASH!!|日本テレビ (ntv.co.jp)

 クビキリギスの特徴や生態 | 虫の写真と生態なら昆虫写真図鑑「ムシミル」 (insect.design)

バッタ図鑑|ショウリョウバッタ亜科他 (insects.jp)

バッタ大量発生、数千万人に食料危機の恐れ、東アフリカ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト (nikkeibp.co.jp)