大阪を見てきたこと(7月10日)

関西国際空港に到着した後、

南海電車のきっぷ売り場で案内を聞く。

特急ラピートが一部運休していて

今の時間帯は空港急行を使ってくださいと言われ

f:id:shiraike:20210713001339j:plain

(なんばにて、12日撮影。)

それじゃ大阪の割引きっぷはどうなるのかと聞いたら

とりあえず普通になんばまで行って

大阪メトロがエンジョイエコカードを出していて

土日祝日は600円で地下鉄とシティバスに乗り放題で

お得ですよといわれたので試してみた。

便利なカード乗車券|Osaka Metro

ただし普通運賃との比較が出来なかったので

だいたいこんなところでお得かなと想像して

乗りつぶしをやってみた。

 

なんば(御堂筋線)梅田(徒歩)西梅田四つ橋線住之江公園

ここからニュートラムコスモスクエアへ、そして中央線で

堺筋本町へ、これで堺筋線に乗り換えて扇町へ行けば

会場のPLP会館に近いということになるが、

途中でうたた寝して天神橋筋六丁目へ乗り越して

また扇町へ戻っている。

f:id:shiraike:20210712234333j:plain

(ナビがうまく作動しなかったので少し道に迷った。天三商店街より

 東のほうにあった。)

ここに行く途中で梅田駅に途中下車したのは

阪神電鉄のカレーショップ「ミンガス」は無事かどうか

確かめたかったから。

すると驚いた。

なんと阪神百貨店阪神梅田駅)の手前の地下道が

全面的な改築工事をやっていたからだ。

「まさか串揚げの松葉に続いてあのカレーも・・・」

半ば絶望的になりながらもとあった場所へ行ってみたら

なんと少し離れたところに

新装開店していたのだ。

f:id:shiraike:20210712235012j:plain

阪神そば」と一緒になって先月リニューアルオープンしたそうだ。

さっそく、いつも注文している

野菜カレー並盛り・温泉卵のトッピング追加を。(合わせて960円)

f:id:shiraike:20210712235305j:plain

独特の白菜のピクルスが

食べ進むにつれてジワリジワリとくる深い辛さのカレーとよく合う。

そして揚げた野菜がいいアクセントになっていて

これはベストマッチだ。

これがなくなったら大阪に行く楽しみが半分減ってしまう。

本当に残ってくれて良かった。

カレーショップミンガス - サカイホームページ (ai-sakai.com)

 

それにしても「まん防」で危機をアナウンスで訴えているわりには

けっこう人通りがあって、ひょっとしたら

コロナ禍前は確かに減っているような気がするが

まぁ土曜日の昼間ということで

みんなリラックスしている感じで街中を歩いていた。

もっともオリンピックのことなど「どこ吹く風」で、

4年後に行われる万博をにらんで

街並みを大きく変えている最中なのかもしれない。

しかし会場付近の天神橋筋の商店街はあいかわずの賑わいで

飲食店も9時までの営業だが

お酒は人数制限なしで飲み放題(ただし1時間半)の店で

集いの打ち上げをみんなでやれたのは嬉しかった。

東京や千葉ではこうはいかない。

やっぱりみんなでワイワイやりながら

呑む酒が一番ウマい!

野菜肉巻き串ぐるり 天満 扇町店(南森町/居酒屋) - ぐるなび (gnavi.co.jp)

もう1年半以上前からずっと「自粛」してたんだから。

おおさか維新の会の支持が多いのは

こういう「緩和」を許しているからだろうか?

この後2次会は新聞うずみ火の編集部で

マスク着用で行われ、宿に着いたのは

22時くらいだったと思う。

でも、ぐっすり眠ることは出来た。

特急ラピート|南海電鉄 (nankai.co.jp)