土用の丑の日を前にして

「お店、お休みだって。どうしよう・・・・」

久しぶりに3連休をとった3日目の昨日のこと。

以前リハビリ病院から退院した父の体力を補強すべく

土用の丑の日に近い日に自宅から近い

うなぎ割烹の店からテイクアウトして

みんなで食べたことから

今年もそうしようと思ったら

19日はまだ早いらしくその店は休みだったのだ。

さあどうするか?

その時私は柏駅の近くにいた。

すぐ家族の情報を得て高島屋に。

しかし、うなぎのフェアは21日から。

まだ早かったのだ。フライングということか。

【土用の丑の日】2021年はいつ?7月・8月にうなぎを食べる意味や由来、風習など|じゃらんニュース (jalan.net)

それなら周辺を探して見ようかとあちこち歩いたが

うなぎを扱う店はなく

牛丼のチェーン店がせいぜいだった。

しかし、家族から新たな情報を。

松戸に戻って西口アトレの2階に行けば

そこでうなぎを扱う魚屋があるということで移動。

(その前にパンチョのナポリタンを食べたが)

スパゲッティーのパンチョ 柏店 | 【公式】スパゲッティーのパンチョ | ナポリタン専門店として『改めてナポリタンはうまいと言わせたい』 (naporitanpancho.com)

いつもは寄らないアトレの食品街の奥へと行ったら

ありました。

「大川水産」というお店。

なかなかの逸品が揃っている中で見つけました。

蒲焼1串1600円、長焼1尾2200円。

いずれも国産の養殖物だが

ボリュームはある。これならイイ。

ということで家族分を購入。

レンジで1分チンすれば大丈夫ということで

タレとさんしょうもサービスしてくれて

ありがとうございます。

みんなで美味しく頂きました。

 

しかし、うなぎの高騰は止まりません。

原料となるシラスウナギが取れないということで

最近はアナゴや豚肉などが代替になっていると。

しかし前述のチェーン店や一部の専門店では

値段を抑えて頑張っている。

ただ輸入物もあるので

安かろう悪かろうということもある。

いずれにせよ

これから暑くて食欲がなくなることも多い。

なんでもいいから

スタミナがつくものを食べることが肝心というわけだが

いまは何でもある時代。

果たしてうなぎの蒲焼の運命はどうなるでしょうか?

コロナ禍同様

わからないことばかりです。

ひもの(干物)専門店|大川水産公式サイト (ohkawasuisan.jp)