橋下徹が怒れば出場辞退も撤回できるってか!

教育上よくない結果だ。

といっても高校野球は教育ではないといえば

それまでだが。

一度は学校関係者からコロナ陽性が出て

臨時休校になったことで出場辞退にさせられた

鳥取県米子松蔭高校の野球部主将が

今回の辞退に至ることを書いた上で

「何とかならないでしょうか」と

ツイッターで訴えたら

橋下徹(@hashimoto_lo)が大激怒の書き込みで応え、

さらの「よそ者」の吉村洋文大阪府知事(@hiroyoshimura)

までも今回の辞退劇を問題視した書き込みをしたことで

ワイドショーが大騒ぎする事態に発展し

結局鳥取県高校野球連盟(高野連)が

米子松蔭の出場を認め、

きょう改めて2回戦、境高校相手に

甲子園目指して戦うことになったのだ。

米子松蔭、21日に試合 鳥取高野連が不戦敗を取り消し - 高校野球:朝日新聞デジタル (asahi.com)

ここで改めて問題視しなければならないのは

主将がSNSで訴えた時点で

高野連はまったく対応せず、

橋下徹が大騒ぎしたことで

文科省どころか官房長官までもが

「この不戦敗はおかしいぞ」ということで

やっと高野連が重い腰を上げたということだ。

米子松蔭出場に文科相「喜ばしい」 当初判断には注文も - 高校野球:朝日新聞デジタル (asahi.com)

これだったら、

朝日新聞がらみでおかしなことが自分に起きたら

 SNSで発信して橋下徹が怒ってくれたら

 何でも自分の思い通りになる。」と勘違いする

若者がたくさん増殖、いや既に30~40代(男女問わず)に

そういうのが増えているのだから始末に負えない。

 

こういう場合は

高野連の関係者がSNSに返答する必要がない。

そのかわりちゃんと記者会見を開いて

辞退に関する全てのプロセスを説明した上で

様々な意見に謙虚に耳を傾ければ

21日までこの問題がズルズルといかずに解決できたはずだ。

だって当日8時10分のメンバー交換までに

保健所が開いてなかったのだから

試合開始時間をずらすなり

試合の日を順延するなり

そんなことは簡単にできるはずではないのか?

 

橋下徹やマスコミが騒がない限り

きめ細かい対応が出来なかった高野連のあり方は

大いに批判されるべきだし

有名人を頼りにすれば全てを覆すことができるといった

悪い行いを高校野球の場で当たり前のようにしてはならない。

そうでなくても

東京オリンピックでは、なんかサッカーのほうで

濃厚接触者の待機日数をわざと短くして

試合の予定日に間に合わせるようにしたんですよね?

もうハチャメチャですな。

南アフリカサッカー男子代表、21人が濃厚接触者と判明 - 東京オリンピック [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

これじゃあオリンピック開幕と同時に

感染拡大の「第5波」が来てもおかしくない。

 

しばらくは東京へ足を運べませんね。

東京でお仕事されている方、

くれぐれもお体ご自愛下さい。

「不戦勝」に喜ばなかった鳥取・境ナイン 21日米子松蔭戦で示す気概 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

スポーツ庁高野連などに配慮依頼 コロナ辞退巡り:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)