無観客になった幕張メッセの周辺はいまどうなったのか?

おとといの新国立競技場周辺は

まわりが三密に近い状態で凄かったようでしたね。

f:id:shiraike:20210724192139j:plain

(きのう発売の日刊ゲンダイより)

だったら観戦する予定だった

幕張メッセ(25・31日)のほうはどうだか見ようかということで

自宅から新京成・京成を乗り継いで

幕張本郷から連接バスでメッセ方面に。

そしたら乗客がワタシを除いて

海浜幕張駅で降りてしまった。

f:id:shiraike:20210724192610j:plain

f:id:shiraike:20210724192656j:plain

幕張メッセ東口のバス停を降りて

いざ会場に近づこうとしたら、

道を挟んだホテルには警察車両がズラリと。

f:id:shiraike:20210724192848j:plain

無観客なのにご苦労様ですねと言いたい。

メッセの正面入り口はもはや厳戒態勢で近寄りがたい空気があるが

IDカードを首からぶら下げた関係者が

配達員から昼食をもらったり近くのコンビニで買い物をしたりと

のんびりムードに包まれていた。

f:id:shiraike:20210724193420j:plain

しかしメッセ正面の車道は完全に封鎖されて

一歩たりとも近づけない。

f:id:shiraike:20210724193512j:plain

まさに戒厳令そのものだ。

f:id:shiraike:20210724193342j:plain

関係車両も警備がひとつひとつ確認して

慎重に会場に入れている感じだった。

f:id:shiraike:20210724193712j:plain

唯一出来たことは

会場入り口の案内図を撮影できたこと。

これだけだった。

f:id:shiraike:20210724193853j:plain

f:id:shiraike:20210724193922j:plain

ここにいた時間は

ちょうどテコンドーの競技をやっていたが

熱気が伝わるわけがない。

なにしろ会場に近づけないのではしょうがない。

f:id:shiraike:20210724194129j:plain

f:id:shiraike:20210724194218j:plain

f:id:shiraike:20210724194255j:plain

f:id:shiraike:20210724194334j:plain

ただ、これで頭の中身がすっきりした気分だった。

こんなやり方をされたのなら

オリンピックに関しては

冷めた目で見たほうがその問題点が見えてくるから。

現に小池百合子都知事

五輪はテレビで応援してくれなんて言ってるが

言わせてもらうぞ。

 

「あのなぁ!自転車ロードレースは

 NHKのBSでも生放送はないんだ!

 だから沿道に人が集まるんだろうが!

 ちったあテレビをじっくり見ろ!

 人気競技しか生中継はないんだぞ!

 ほかの競技は録画をハイライトだ。

 こんなオリンピックに誰がしたんだ!」

 

f:id:shiraike:20210724194930j:plain

f:id:shiraike:20210724195014j:plain

f:id:shiraike:20210724195051j:plain

f:id:shiraike:20210724195127j:plain

伊藤美誠「だって寝たもん」石川佳純の宣誓見ず 水谷隼「俺は張本探した」 - 卓球 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

天皇陛下の開会宣言開始時に首相、知事が着席 「殿様気分」とSNSで批判 - 五輪一般 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)