広島・「黒い雨」訴訟 原告の勝訴が決まる!

以前ブログでも書いた

あの広島の原爆投下の後に降った

「黒い雨」を浴びた人たちが

援護区域を越えて幅広く被爆者健康手帳を与えてほしいと

広島県広島市を相手に訴えた裁判で

14日、二審の広島高等裁判所

原告側勝訴とした一審の判決を指示する

判決を下した。

f:id:shiraike:20210716001117j:plain

広島高裁は一審同様

黒い雨がもたらされた健康被害

放射性物質を持った雨による

 外部被ばくや内部被ばくに遭った」

可能性があることを否定できないとして

国側が主張した被爆者の認定には

「科学的知見による高いレベルの証明」については

前述の健康被害を否定できないことで事足りるとして

それがなくても手帳を交付することは可能だと断定した。

f:id:shiraike:20210716002146j:plain

原告団は高齢化が進み平均年齢で80代になっている。

黒い雨が原因と知らずに倦怠感や出血や発熱・それに脱毛など

原爆症」と同じ症状で死に追い込まれた人がたくさんいる。

原告の84人中、裁判の最中に亡くなった人が14人もいる。

明日どうなるかという中で勝訴を果たしても

広島県広島市が即時に手帳を交付するかはまだ決まっていない。

広島市は爆心地から半径20kmまで降雨域があったと

調査で明らかにしているが

国との見解が一致していないままだ。

「黒い雨」二審も原告全面勝訴 広島高裁、厚労省の検証にも影響:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

もうこれ以上結論を先送りにしてはいけないと

思っていたら、

26日に国が上告を断念し

原告側が望んでいた

被爆者手帳の交付が実現することになったのだ。

(明日のブログでも書きます。)

 

 

 

原爆の「黒い雨」でなぜ訴訟が起きたのか? - shiraike’s blog (hatenablog.com)