ついに「表現の不自由展かんさい」開催へ!

大阪高等裁判所(高裁)の決定が間に合って良かった。

右翼やネトウヨなどの脅迫や圧力、そして暴力行為で

東京では延期に追い込まれ

名古屋では途中で打ち切りになってしまった

「表現の不自由展」のその後展が

大阪市の「エル・おおさか」で

予定通り開催することが出来るのだ。

大阪の「不自由展」開催へ 高裁、会場側の即時抗告棄却:朝日新聞デジタル (asahi.com)

f:id:shiraike:20210715232129j:plain

もともときょうから18日まで行われることは

2か月前から発表されていた。

昨年大騒動になった

「あいちトリエンナーレ」とは違い

市民有志の実行委員会によって

東名阪の3都市で6月25日から7月までやるはずだったのが

前述の通りの結果、ここまで展覧会が行われたのは

名古屋での2日間のみだったのだ。(7月6・7日)

f:id:shiraike:20210715232553j:plain

エル・おおさかは大阪府が事実上の指定管理者となっている

公共施設であるが

6月以前は何の問題もなく開催の許可は下りていた。

しかし事業者のトップである吉村洋文大阪府知事

さすがに脅しや脅迫に屈したか

東京展の初日のはずだった先月25日に

突如開催許可を取り消したのだ。

当然主催者側は黙っちゃいない。

まず大阪地裁に取り消し処分の執行停止を求めて提訴。

そして今月9日、地裁は主催者側の言い分を認めて

執行停止を支持したが大阪府は大阪高裁に即時抗告。

そしてきのう大阪高裁は地裁の判断を支持。

大阪府の抗告を却下したのだ。

 

ちなみに名古屋展が途中中止になったのは

7日に会場(市民ギャラリー栄・名古屋市営の施設)に

ある郵便物が届いて

開封したら爆竹のような音がして被害を被ったことで

閉館にしてその期間は「11日まで」と

河村たかし市長が会見で表明。なんと展覧会の期間中すべてを

クローズにしたのだから許せない。

 

ちなみに10日の「むのたけじ賞」の集いでも

この件が話題になり、新聞うずみ火代表の矢野宏さんは

「おかしいと思いませんか?爆竹って

 火を付けなければバチバチって音がしないでしょう?

 これが送られた日は大阪展の許可取り消しの停止になるかどうか

 大阪地裁が決定を出す日なんですよ。

 何かつながりがあってもおかしくないと思います。」

不自由展会場への郵便物破裂、電池を使った発熱装置か:朝日新聞デジタル (asahi.com)

なるほど、地裁の決定はどっちに転がってもおかしくないとなれば

こんな実力行使をしたくてしょうがない輩が必ず現れる。

取り消し決定を地裁を支持すれば

嫌がらせをする必要がない。

事前にそれがわかっていれば

犯罪行為というリスクを負う必要がないのだ。

 

ちなみにおととい、エル・おおさかに

脅迫文がとどいて

即管轄の警察署に届けたというニュースを

読売新聞で見た。

どうやらこの使用許可取り消しは

とても裁判所(最高裁も含めて)は許可しないとわかっている人物が

今後も悪質な嫌がらせを繰り返すことは

間違いない。

しかしこのような卑劣な行為に屈することなく

この展示会がきちんと開催されることを支持したい。

 

あ、そういえば愛知県知事のリコール署名で

不正を指示した元署名団体の事務局長が保釈されましたね。

なんと保釈金は1000万円。

誰が出したのでしょうか?

何か怪しい影を感じますね。

不自由展への嫌がらせに繋がる何かがないことを

祈らずにはいられませんが・・・・

田中孝博被告、保釈に笑み「ノーコメント」 愛知リコール不正 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

表現の不自由展 – Non-Freedom of Expression Exhibition (fujiyuten.com)