2023年 #沖縄 旅行のこぼれ話(1)

6月22日から2泊3日の沖縄の旅では

いろいろなことがあった。

その①

路線バスをたくさん使った旅だが

沖縄でもICカードが導入されていたことを

今年の旅で知った。

「OKICA」といって

なんと設立10周年になるそうだ。

info.okica.jp

ただ空港でカードを購入することができなかった。

あとで「ゆいレール」の駅で買えることがわかったのだが。

また2000円券ならば

地元のファミリーマートでも買えることも。

でも私のように観光でバスに乗りたい人間のためにも

那覇空港の案内所で売ってくれるとありがたいんだけどなぁ。

今回の日程をすべて計算すると

5000円券分1枚(無記名)でいけた。

なにより支払い時の両替に悩まされることがない。

それからゆいレール

交通系ICカード(Suicaなど)が使えるようになったが

券売機でのチャージができないので注意!

やっぱり1日・2日券を買って

モノレール割引で楽しむのがいいだろう。

その②

初日の宜野座から辺野古までと

2日の平和祈念公園から白梅之塔までと

歩道を長時間歩き続けた。

東京や大阪ではやたらに木が伐採されているが

沖縄では台風の被害で

折れた枝がたくさんあっても

木や草が自由に伸ばし続けて

ヤブのようになった場所もあった。

みんな車で通過するから

歩道をつかう人が少ないからだろう。

でも雨がふったら蛙がピョンピョン跳ねたり

虫が低空飛行したり

国道沿いまで自然がありのままなのも

沖縄の良いところだろう。

そこで1枚の写真。


f:id:shiraike:20230626224720j:image


f:id:shiraike:20230626224757j:image

どう見てもトカゲやヤモリというより

サンショウウオだと思うのですが

どうでしょう。

名護市にはいったところで

撮りました。

あと、沖縄には本土と違ったチョウ類もたくさん見ましたが

写真で記録できなかったのは残念です。

そして今年、沖縄で

初めてセミの鳴き声を聞きました。

(あしたにつづく)

buna.info

shiraike.hatenablog.com