2023年の #沖縄 旅行(6月22日)

いやぁ疲れました。

しかしたくさんの収穫はあった。

3年ぶりの沖縄旅行。


f:id:shiraike:20230622211446j:image

成田空港から那覇空港に着いたのは

11時過ぎ。

空港内のA&Wで久しぶりにルートビア

バーガーとの昼食を味わったあと

名護行き高速バスで宜野座ICバス停で

降りてひたすら辺野古へ。

すると大きく時間が遅れた路線バスが

2台も通過。

なるほどバス停の時刻表に

バス通過を調べられるアプリのQRコード

あるんだと納得。

雨のなか歩道を歩くと

カエルが飛び跳ねるのを見たり

虫が低空飛行をしたりするに

接近したりと

自然のありのままが国道沿いにあるというのが

沖縄の良さというのかもしれない。

(この件については確認しなければいけない

事があるのでまた後日に!)


f:id:shiraike:20230622212607j:image


f:id:shiraike:20230622212623j:image

辺野古大橋にて)

そしてキャンプシュワブの前にの

テント前に。

午後4時に着いたのでだれもいなかったが

この言葉がちゃんと残っていた。


f:id:shiraike:20230622213013j:image

一方の行政側は


f:id:shiraike:20230622213144j:image


f:id:shiraike:20230622213157j:image
で対抗するがそう簡単には

揺るがない。

なにしろ宜野座村でも

辺野古新基地建設反対の立て看板が

あったからだ。

しかし、座り込みのテント小屋付近に

変化が起きたのだ。


f:id:shiraike:20230622213613j:image


f:id:shiraike:20230622213631j:image


f:id:shiraike:20230622213712j:image

多目的グラウンドと野外ステージの

建設がおこなわれているのた。

これまでは辺野古漁港への入口が固く閉ざされても

この工事現場付近からテント小屋に

クルマで近づいて入ることができた。

しかしこのようなことをされたら

ひとりで近づくことは難しい。


f:id:shiraike:20230622214151j:image


f:id:shiraike:20230622214209j:image

結局は漁港から離れた

鉄柵沿いの海を見るしかなかった。

警戒ばかり強くなる辺野古

しかし抵抗は決して終わることは

ないのだ。


f:id:shiraike:20230622214805j:image

(帰りのバスで名護バスターミナル近くで

車内から撮影。)