2023年 #沖縄 旅行のこぼれ話(4)

(きのうのブログのつづき)


f:id:shiraike:20230629223647j:image

ゆいレールてだこ浦西駅前にて)

その⑦

23日はシャトルバスで平和祈念公園に行き

平和の礎で撮影をしてすぐに

白梅之塔へと移動(徒歩で)したが

そのバスに乗る前に渡された

諸注意が書かれたビラ。


f:id:shiraike:20230629223703j:image

「式典会場入場時に金属探知機による

 荷物検査を行います。」

「会場内に刃物等の危険物は持ち込めません。」

また9時50分~10時半頃と

10時50分~11時半頃まで

会場近くの国立沖縄戦没者墓苑の入場を制限していますとも

書いてあった。

また式典会場から平和の礎へは直接いけないので

迂回路をご利用くださいと。

まさに安倍元首相と岸田首相への一件に基づいた

テロ対策の強化というわけだが

地元紙(沖縄タイムス琉球新報)の記事では

参加者から悪評が次々と。


f:id:shiraike:20230629223725j:image

うずみ火の集いの参加者からも

「いやあ警官ばかり多くて…。」

早めに脱出したのは正解だったのかもしれない。

白梅之塔慰霊祭は12時半からだったが

私が着いた11時前から会場の準備が既に出来ていた。


f:id:shiraike:20230629223803j:image


f:id:shiraike:20230629223828j:image

 

新聞記事にもあった「自由参拝」が出来るようにしていたの

かもしれない。

公園を出たところでもらった

琉球日雇労働組合」のビラ。


f:id:shiraike:20230629223848j:image

「安らかに眠ってください 私達ウチナーチュは

 2度と弾除け 捨て石にはなりません!」

その他に琉球独立を訴える市民団体ののぼりも。

辺野古のキャンプハンセン前の小屋にもあった。)

その⑧

宜野座村には松田地区に鍾乳洞があることを

22日に徒歩で辺野古に移動したときに

看板で見つけて知った。

でも事前予約制なのだと。

玉泉洞のようなわけにはいかないようだ。

ゆいレールにも

ストレスフリーなリゾートとしての

村のPR広告でその鍾乳洞の写真があった。

ginozanavi.com

しかし、来年は

恩名村のチビチリガマ金武町ではありませんでした!ごめんなさい!)や

お土産に買い損ねた「のーまんじゅう」「レモンケーキ」

そして渡嘉敷島にもまた行きたいし、

とりあえず「観光コースでない沖縄(第5版・高文研版)」を読みながら


f:id:shiraike:20230629223909j:image

また計画をしっかり立てておこうと思う。

コロナでまた大変なのが心配です!

(この項おわり)

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com