折り畳み傘を忘れちゃったので( #酒々井 #京成線 #宗吾参道 )

本当なら京成酒々井から成田か

八千代方面を回って

自然のなかを歩いてみよう、

それも「一時雨」をうまく避けてと。

きょう17日は自由な風の歌に一日を取られて

あした18日は午後から歯医者。

11日出勤の振替休日は自由にやろうと

そう思っていた。

しかし、折りたたみ傘を忘れてしまった。

しかも京成酒々井駅を降りて

京成線の線路の近くを目指したときに

お腹がいたくなった。

ただしすぐにトイレに駆け込むほどじゃなかったので

なんとか国道51号線から

「酒々井ちびっこ天国(休園中)左を500m」の看板をたよりに

小さな道を歩いていたら

田んぼの向こうに電車が走っている風景を見た。

スマートフォンのカメラを合わせることは出来なかったが

秋の稲刈りの時期にはいけるなと思った。

ちびっこ天国には行きつけなかったが

京成電鉄の宗吾車両区にたどり着いた。

撮影が禁止されているが

なつかしい京成の車両を壁越しに見ることが出来たのが

嬉しかった。

青電、3000系の初期、そして初代と2代目の

スカイライナーと。

NHKの鉄オタ選手権で見たことがあるが

やはり生で見るのは違う。

駅に近づいたところで

保線用の車両を撮る。

空港アクセス特急とマスコットの「京成パンダ」を

デザインに入れているのがいい。

普段見ることがないだけに得した気分。

トイレのことも忘れてしまったが

駅に着いたらただちに用を済ませた。

その前に橋上駅舎から撮ったのがこれ。

校外学習だろうか。

駅から降りて遠足のように一旦駅前に集合して

みんなで列を組んで目的地へ。

印旛沼のほうへ行くのだろうか。

宗吾参道駅では、お客を下したり

これから起点駅へ向かう回送車両の交換などが見られた。

引き込み線は一本なので

順番を守って出たり入ったりという風景も

なかなか見られない。

車庫に帰る現・スカイライナーも見た。

暑い夏が終わったら

また行ってみよう。


f:id:shiraike:20230617022825j:image

www.nhk.jp

response.jp

shiraike.hatenablog.com