切手整理ボランティアで話に花が咲いたこと

先週の土曜日に出勤したことで

きのう14日に振替休日にした。

久しぶりに市の社会福祉協議会

切手整理ボランティアに参加する。


f:id:shiraike:20230614174038j:image

大雨が午前中に降ったことでどうなるかと思ったが

けっこうな参加者が集まった(8名くらい)。

様々な層の人がいたことで

活動中に参加者同士で

話に花を咲かせることも多かった。

まず銀行と郵便局の手数料のこと。

スマホでの口座取引が多くなったことで

ATMでの手数料が高くなったことで

「利用しづらくなった」こと。

普通にATMから給与などを引き出しても

土曜休日などで手数料がかかることや

郵便局では送金などで

通帳やカードじゃないと

別に手数料がかかることも多い。

そうなるとデジタルに慣れていない高齢者が

一番にしわ寄せがくるということだ。

shiraike.hatenablog.com

「(もしわからなくなったら)窓口で確かめた方がいいですよ。」

確かにその通りだ。

また、「貯金で利子が高くついた時代が懐かしい」という声も。

「あの時は年金だけで生活ができた時代でしたね」と。

いくら日経平均株価が3万円を突破しても

あの頃といまでは庶民の財布の中身が

とても大違いだ。

その後に話題が変わって

プロ野球に。大谷翔平のことが少しあって

交流戦からある参加者の御実家が

なんと阪神ファンで、

テレビの実況中継を生で見ないで

録画したのを後で見るそうだ。

気持ちはわかる。私はそこまではしないが

生で見ていると阪神が大幅にリードしない限り

とてもハラハラして見ていられないからだ。

いまは結婚してその嫁ぎ先が

みんな巨人ファンなのだそうだ。

こんな見方もおもしろい。

「そういえば昔は千葉テレビ(チバテレ)で

 阪神戦をやっていましたね。」

その他互いの出身地などの話とかを聞きながら

作業をしているうちに

2時間(13時から15時まで)があっという間に

過ぎてしまった。

仕事では黙々とやっていることが当たり前なので

ボランティアがこの雰囲気なのは

とてもありがたいし楽しかった。

今度はいつ参加できるかわからないが

近いうちにまた休日をとって参加したい。

あ、そういえば

マスクをとっても大丈夫になりました。

体温が測れる消毒器はあいかわらず

入り口に設置されていましたが。

shiraike.hatenablog.com