2023年の #沖縄 旅行(23日から24日まで)

(きのうのブログからのつづき)

23日の那覇空襲のワークショップのあとは

懇親会を市内栄町にある

「花咲か爺さんの家」で。

案内役の沖縄タイムス編集委員謝花直美さんの

行きつけの店で

朝の採れたての沖縄近海マグロが

刺身・サラダ・揚げ物・天ぷら(野菜やイカもあり)

最後は汁物とジューシー(炊き込みご飯)おにぎりなどの

オリジナルコースで

泡盛も飲み放題(生ビールは1杯目だけ無料)のありがたい店。

コロナ禍の前の2019年以来だが

何も変わらずに頑張ってくれたのは大きい。

ちなみに18時前に入店したので

男性2800円・女性2500円で済んだ。

shiraike.hatenablog.com

再会あり新しい出会いありで

翌日はやや二日酔い気味。

それでも朝8時過ぎに始動して

首里城公園へ。

本殿付近に再建用の囲いがされていて

材木置き場のみガラス張りで見ることが出来た。


f:id:shiraike:20230625174444j:image


f:id:shiraike:20230625174501j:image


f:id:shiraike:20230625174518j:image


f:id:shiraike:20230625174532j:image

全国観光支援でもらった

「おきなわ彩発見NEXT」のクーポンで

チケット(モノレール乗車券割で320円)と

おみやげ(公園内で1000円、空港で810円)を買い

展望台などで撮影などして終了。


f:id:shiraike:20230625174554j:image

守礼の門では琉装で記念撮影ができるポイントがあって

考えるもんだと思った。

インバウンド客が戻ってきた沖縄だが

コロナの警戒はあいかわらずで

そして自衛隊の配備強化、

まだまだ本当の平和は戻らないが

賑わいだけが戻ったのは確かだった。

(あしたも沖縄の話で)

shiraike.hatenablog.com

www.tokyo-np.co.jp

shiraike.hatenablog.com