叔父が熱中症で倒れた

帰宅途中に家の近くのスーパー(サミット)で

パンが2割引きで売っているというLINEがあったので

寄っていくと返事をしたら

都内に住んでいる上の叔父(母の長兄)が

体調を悪くしたので行ってくるから

なるべく早く家に戻るようにと。

さすがに心配になった。

家に着くと母がこう言った。

父(家長)を病院に連れて行ったあとに

お風呂でシャワーを浴びさせた(いつもはデイサービスで入浴)

その後で不審な電話があって

ずっと無視していたら

母の携帯に救急隊からの電話がきたのだという。

ずっと自宅のほうに電話していたのだが

つながらなかったというので

こちらにかけてきたのだと。

迷惑電話だと思って申し訳ないと誤ったら

「よくあることなんですよ」と慰められたのだと。

叔父は買い物中にショッピングモールの中で倒れて

救急搬送されたのだそうだ。

幸いにもその場所から近い

大きな病院で叔父の家にも至近だったこともあり

姉もすぐにそこに着いて

熱中症によるものと診察で、

点滴を受けたら元気になり

帰宅できたのでみんな一安心。

台風接近に伴う大雨があっても

日中は蒸し暑く不快指数が高まる一方だ。

水分補給を十分に行って

体調管理に気をつけたい。

なにしろ家族や親族の平均年齢が高くなるばかりだ。

叔父も最近は体と起こすときに

フラッとくることもあるというから

まさかと誰もが思ったが

軽くすんできょうは良かった。

でも明日以降は気を付けて。

ちなみに叔父は自転車でそのショッピングモールで

買い物に行くのだが

その自転車を置いたままという電話が

店側から入ったそうだ。

皆様の心からの気配りに感謝を。


f:id:shiraike:20230611021314j:image

(サミットで買った2割引きのパン。

 ショッピングモールはアリオ西新井でした。)

www3.nhk.or.jp