町内会長に報奨金が出るってマジっすか!

10月13日の

TBSテレビ「噂の!東京マガジン」を見たら

えっ!という話題があった。

千葉県の山武市では町内会長に対して

申請すれば年間で19000円に

プラスで世帯数×1200円の報奨金が出るのだそうだ。

しかし問題になったのは

20年前に他の市町村から移ってきた世帯同士で

町内会をつくって申請しても

報奨金がもらえなかったということだったのだ。

f:id:shiraike:20191013143847j:plain

(番組の映像より。下の写真も)

理由は市の行政規則に基づき

10世帯以下の町内会には出さない(おおむね10世帯以上と書いてある)

ということだった。

しかし実際には10世帯以下の町内会にも報奨金が支払われているが、

それは3町1村が合併して「市」になる前から

あった町内会なので、当分の措置としてのことだと

山武市側の説明(番組では取材に対してそろそろ見直すことも検討すると回答)。

しかし町内会長は世帯同士の持ち回りとはいえ

個人単位で支払われて、

しかも「報酬」と同じ扱いでは

会長の地位を手放さなかったり、

税金の使い道としての不公平感を生じたりしないかという

疑問もある。

街の声でも「会長は名誉職だからこのやり方はおかしい」や、

「もらえるなら町内会長になってもいい」と

賛否両論に分かれたと番組が伝えていた。

f:id:shiraike:20191013144812j:plain

町内会に支払われるお金については

市町村ごとに違いがあってその方法がわかりづらい。

というより最近は町内会などの活動に

時間をかけられない、煩わしいなどで

入るのを敬遠する世帯も多くなっているということもある。

しかし、山武市では台風15号の被害で

町内会の必要性を強く感じた住民も多くなったという。

(19号と21号関連の被害は詳しく見ていないが)

ならば報奨金ももっと町内会の活動を

本当に奨励できるような制度に改善できるように

各地の市町村が改善することが大切だと思う。

(個人的には渋谷区のやり方が最も良いと思った。)

ちなみに来年、我が家は町内会の当番がやってくる。

集金集めなどの仕事が待っているが、

報奨金のことなど今まで聞いたことがなかったのだ。

www.asahi.com