えっ!この番組でも「桜を見る会」が!

27日に見た「家、ついて行ってイイですか?」の

3時間スペシャルは実に様々な人々と家族が登場して、

ブログで残したいことがまた出てきた。

まず、福岡県田川市

炭坑節まつりでついてくることが出来た

中村みほさん(40)の家は

なんと元・日本セメントの所有していた

御殿風の建物。

玄関入ってすぐ和室でそれ以外の

部屋もたくさんあり、

台所は厨房なみの大きさ。

お兄さんとお母さんが

お寺の住職をやっていて

家の中にも別院がある。

(お母さんがこの御殿を買った!)

しかもお母さんが僧籍になったきっかけは

旦那さんがなくなったことが理由で

しかもいまの旦那さんと再婚して

みほさんが生まれた。

お兄さん(三人)とは異父兄妹になる。

でもお母さんは親がしっかりすれば

子どもは正しく育つと。

映像を見ても家族そろって笑顔で

楽しく暮らしているのがよくわかる。

(ちなみにみほさんもバツイチだとのこと。)

そして極めつけはこれだ。

f:id:shiraike:20191128233331j:plain

f:id:shiraike:20191128233425j:plain

f:id:shiraike:20191128233513j:plain

f:id:shiraike:20191128233600j:plain

f:id:shiraike:20191128233710j:plain

f:id:shiraike:20191128233840j:plain

2019年の総理主催「桜を見る会」に参加して

あの前夜祭にも出席し、

バイキングなどのご馳走も味わったのだそうだ。

誰の招待だとかツアーで参加したとかの

詳しい話は出なかったが

家が香春町(田川郡)ということで

武田良太・国会公安委員長の招待ということも

考えられる。

果たして野党議員のなかで

この番組を見た人がいるだろうか。

ちなみに山口名物「瓦そば」が出たそうだが

一度は食べてみたい郷土料理だ。

でもこれをホテルの厨房でやってもらうと

とても一人5000円の会費では

無理だろうなぁと思う。

f:id:shiraike:20191128235945j:plain

(娘・ちほちゃんの感想。子どもにはまだ理解できない味なんですよね・・・)

icotto.jp

www.nikkan-gendai.com

www.nikkan-gendai.com