再び八柱・せんぱく工舎へ 八澤季実「おまじない」

すっかり忘れるところだった。

以前夏に行った、八柱のせんぱく工舎(せんぱく工房)の

「おもかじ祭り」で個展を開いていた方から

同じ場所で11月に行うとの案内状をいただいた。

本当なら2・3日のどちらかに行こうと思ったが

他の予定が入ってしまったのだった。

そこで4日の仕事前に少しだけ見に行った。

f:id:shiraike:20191104232654j:plain

2階の突き当たりの左にある

八澤季実さんの「おまじない」展に。

寮の一室をアトリエにした空間は

一つの部屋と同じようになっていて

こたつやマンガ本などが置かれていて

ゆったりした気持ちで絵を鑑賞できるのがいい。

もっともこちらはわずかしかいられないのが

残念なかぎり、そして申し訳ない思い。

その中で一番いいなあと思ったのは

「はじめてのライラック」だった。

花ではなく葉を柔らかい線で描かれていた。

でもそれだけで瑞々しい感触がわかるのが

なぜだろうかと思った。

後は「また会えるといいね」も

そこはかとない温かさを感じさせる作品で

印象に残った。

ひょっとしたらこのアトリエに入った時から

もう「おまじない」がかかっていたのかもしれない。

やっぱりじっくり見る時間を作れなかったのが残念だった。

会期は8日まで。11時から19時まで。

八柱霊園中参道に工舎はあります。

f:id:shiraike:20191104234325j:plain

shiraike.hatenablog.com

www.omusubi-estate.com