キャッシュレス還元はわかりにくい(ガイアの夜明けは消費増税に賛成)

消費税増税で景気冷え込みに対応するための

キャッシュレス還元策がとてもわかりにくい。

「PayPay」などのスマートフォンのアプリを活用すれば

相当の割引になるとのことだが、

手続きが面倒くさい上に

個人情報の漏えいの恐れがあるので

どうしてもこれが出来ないことがある。

結局「Suika」などのICカードで支払いをするのが

一番いいと思ったが(もしくはクレジット決済だが安い買い物には向かない)、

これをやってくれる店舗を見つけるのも苦労する。

f:id:shiraike:20191016093908j:plain

10月14~15日の買い物をコンビニ(それ以外の店舗利用はなし)

で行ってICカード決済をしたのだが

この場合は2%の還元ということで

400円以上の会計で7~8円が返ってきた。

しかしコンビニによっては還元がない店舗もあり、

勘違いすることもあるので

十分に店舗の情報をあらかじめ掴んでおく必要がある。

またキャッシュレス還元をしてくれる店は

ポスターやステッカーで張り出されることだが

私が見た限りではなかなか見つけにくく

11月になった時点で

5~6軒見つかった感じ。

こんなセコいことをやっても

消費が上がるとは思えないが

結局は現金で物を買うこと自体が

バカを見るということなのかもしれない。

財布のヒモはあくまでも固く。

そうでなければ。

 

そうしたら11月5日のテレビ東京系で放送された

ガイアの夜明け」はブーイングの嵐だったそうだ。

お年寄りの人が「PayPay」に初挑戦したりとか、

山本太郎・れいわ新選組共同代表を

キワモノ扱いするように編集したり

挙句の果てには日本経済新聞編集委員

「消費税はまだまだ上がる」と解説したとか

(安倍首相は10年は上げないと言っていたが)

もう増税は諦めろと言わんばかりの内容ということで。

このような番組に洗脳されないように気を付けましょう。

www.ryutsuu.biz

manetatsu.com

news.mynavi.jp

tr.twipple.jp