勝った、勝った、勝ったー(最終節)

この試合に勝たなければ

J1復帰へのチャンスが完全になくなる。

J2・ヴァンフォーレ甲府(VF甲府)は

23節を終えて6位。

しかし7位以下のチームとの差は1から3まで。

引き分けても他会場の結果次第で

プレーオフ進出が出来ないことはないが、

やはり復帰への足掛かりは

最終節に勝って弾みをつけるしかないのだ。

f:id:shiraike:20191124233428j:plain

試合はFC琉球が確実なパスプレーで左右のサイドに

揺さぶりをかけてVF甲府の攻撃へのチャンスを

潰しにかかる。

シュートを2本放たれて

FWアラーノをイラつかせるなど

防戦一方の展開だったが、

前半終了ギリギリ(47分)に

ゴール前で相手キーパーと競りあうアラーノから

ボールがこぼれたところを

ゴール右にいたFW曽根田穣が軽くゴールを決めて

先制の1点。

後半も同じ展開になったが、

29分にアラーノがゴール前でMF佐藤和弘

縦パスを決めて

曽根田に横にパスを流すと

相手の守り2人を交わしてシュートを決めて

2点目を決める。

しかし琉球の足は全く止まらず

ハラハラ状態が止まらない。

しかし最後まで完封で守り抜き

2対0で今シーズン初の4連勝。

文句なしのプレーオフ進出を決めた。

f:id:shiraike:20191124234939j:plain

f:id:shiraike:20191124235025j:plain

(マン・オブ・ザ・マッチ賞は当然曽根田選手。)

長い1年、好調のときもあれば

苦しいときもあった。

自動昇格とはいかなかったが

この試合で次への足掛かりになった。

昨シーズンよりもチーム全体が成熟した。

それが成長へとつながった。

あとは来月1日からの「本当への闘い」で

最高の結果を出すのみ。

初戦は徳島なので生で観戦とはいかないが

せめて勝利への念を送りたい。

超能力はないけれど。

 

山梨中銀スタジアムに行く途中で買った

山梨日日新聞

小椋祥平横谷繁佐藤洸一田中佑昌4選手とは

「来季契約せず」の記事があった。

今シーズンここ一番で活躍した存在だったが

チームの若返りを図るためだと。

琉球戦では横谷が先発で

田中佑が後半から交代で出場して奮闘した。

活躍の場はまだ残っている。

最後は笑って。

私たちもそう願っている。

f:id:shiraike:20191125000805j:plain

(スタジアム近くの紅葉・小瀬スポーツ公園にて)www.nikkansports.com