追悼 木内みどりさん

きのうの夜、ツイッターのタイムラインで知った。

突然のことで驚いた。

思えば福島第一原発事故

その後の脱原発の大きな動きがなければ

生でこの人を見ることがなかっただろう。

代々木公園の野外ステージ。

2013年以来何度もその姿を見た。

最も印象に残ったのは

全国集会の司会を務めた

昨年9月17日。

まだ残暑の残る空の下

ファッショナブルな服装で

多少のドタバタがありながらも

すべての進行に奮闘していたあの風景を

いま思い出す。

f:id:shiraike:20191121233928j:plain

(写真右端が木内みどりさん)

いまにして思えば

もう少し、いやもっと

ステージに近づいて撮っていればと悔やまれる。

役者としては

「熱中時代」の奥田先生役で初めてテレビで

見た。

その後、堺正章さん主演の「キッド」でも

同じ役を演じていた記憶がある。

温かみがあって少しコミカルな演技に

定評があった。安定感があった。

「さよなら原発」が自分との接点が強くなったが

やっぱり俳優の名にふさわしい人だったと思う。

 

木内みどりさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

f:id:shiraike:20191121235214j:plain

www.daily.co.jp

twitter.com