16歳で故郷を離れたときは
すぐに帰ることが出来ると思っていた。
でも母親は自分が乗っているバスを
追いかけ続けていた。
髪の毛を振り乱して。
それから67年、
故郷に帰れず自分は大島にいる。
11月24日の早朝にみた
テレメンタリー2019は
ハンセン病で強制隔離された
元患者の野村宏さん(83)の生い立ちが
アートになって
多くの人々に触れる機会が出来たことを
レポートした。
瀬戸内国際芸術祭。
香川県の12の島がそのままアートの空間になるイベントであるが
2年前にハンセン病療養所のある大島も
会場の一つとなった。
そこで絵本作家の田島征三さん(79)が
「Nさんの人生大島70年」を発表した。
それも以前使われていた収容者の施設に絵と言葉と
実際に使われていた木製便所などの再現(レプリカ)を
するなどして、建物の中を巡ることで
野村さんの歩んできた人生がわかると
いう作品になっている。
「野村さんのつらい人生というものを全く知らなかった。」
田島さんは野村さんを縛り続けていた「らい予防法」による
強制隔離を知ったことから、
それを知らないことこそが罪を犯し続けているものだと思い
多くの人達に「無知こそ最大の罪」だと
この作品で呼び掛けている。
今年の夏は1万人以上の観客を迎えた大島は
サポーター「こえび隊」による
ガイドツアーで療養所の歴史や
施設などを知ってもらう機会をつくっている。
また来ていただいた人と野村さんとが
直接触れ合う時間やゆとりもあることで
誤解や偏見を少しづつなくしていくように
なってきた。
「こんなに多くの人達に出会えることが
出来て、長生きしてよかった。」と野村さん。
しかし、野村さんは故郷がいまどうなっているかということも
家族や親せきの消息がわからないままだ。
ハンセン病家族補償法が施行されて
家族や親族にも補償が拡大されるようになったが、
いまの野村さんの肉親は
療養所で知り合った奥さんのみ。
「子どもは中絶で堕胎させられ、
ホルマリン液の中に漬けられたんだよ。
悲しくてね。海で大声で泣けないから
山のほうにこもって泣いたんだ。」
(野村さん)
自分が死んで葬られるのも
大島の納骨堂だということもわかっている。
果たして、野村さんが出ているテレビを見て
自分が親族であると名乗り出る人がいるだろうか。
しかし、野村さんは
今回のアートの近くにある畑で野菜を育て
自然と共生しながら毎日を過ごしている。
らい予防法廃止になるまで
一般の人が入れなかった大島も
いまでは定期で船便があり、
そして毎月第2土日にカフェの利用と作品展示が出来るように
なっているのだそうだ。
一度行ってみたい。
最後に素朴な疑問。
同じ芸術作品なのに、
どうして「元ハンセン病患者」が良くて、
どうして「元慰安婦」がバッシングされるのだろうか?
私にはわからない。