10月2日までの8%と10%(消費税のこと)

1日に増税と軽減税率とポイント還元が同時に

スタートして、買い物のときに、店の中の

価格を示すフダをじっくり見ると

「消費税8%」「消費税10%」の文字が

とても小さく書いていて、

急いでいるときには

見逃してしまいそうな感じをおぼえる。

きのう2日までの買ったものは

ほとんど食料品だった。1日の昼は、

昼食用のパン2つと飲み物2本(うち一本は合唱の練習用)。

いずれも軽減税率適用。

夜は日刊ゲンダイ、こちらは価格が変わらないが

10%の消費税がかかるとのこと。

普通の新聞は軽減税率が適用されるのに。

なぜなのか?疑問を感じる。

(2日の夜も同じ、レジの領収書で確認済み。

 なお2日の朝に買った東京新聞も120円は変わらなかった。)

2日の昼食休憩のときに

チョコ菓子「プラックサンダー」を買う。

30円の価格は変わらず。

そして仕事を終えてコンビニで買った

「ビタミン野菜」飲料は102円。

軽減税率還元の特別価格で108円のところを安くしましたとフダに書いてあった。

ここまでの記録はこんなところだが、

やっぱり無駄遣いをしないことが

増税と闘う確実な術ということか。

でも、持っている定期券のうち1枚は

有効期限日が10月14日だったことから

9月30日までに継続を買えなかったことが残念だった。

(もう1枚は10月7日だったので9月中に買えた。)

とりあえずの記録はここまで。

今後も随時書き残しておく予定。

www.asahi.com

www.tokyo-np.co.jp

www.huffingtonpost.jp