全線復旧した久留里線を乗りつぶし

台風19号の影響で

鉄道が大変なことになっているが、

16号による被害を受けた

久留里線が気になったので

久しぶりの休日を利用して乗り鉄をした。

自宅を10時半に出て、木更津に着いたのは

12時半過ぎ。

上総亀山行きの列車に乗ったのは13時1分。

車窓からはブルーシートで屋根を覆った家屋と

支柱がひしゃげて大破したビニールハウスを

ところどころに見かけた。

f:id:shiraike:20191020192109j:plain

しかし、田んぼは大きな影響がなく

もうすぐ収穫期を迎えようとしている感じだった。

稲の長さが短くて、よく目をこらして見ると

あと少しで黄金色になるかもしれないと

いったところだ。

f:id:shiraike:20191020192505j:plain

f:id:shiraike:20191020193111j:plain

久留里駅に着くと、運転手さんと乗客の一人が

とても嬉しそうに話をしていた。

全線で運転が再開したこともあるだろうが

地元密着でまるで親戚のような関係が

あるのかもしれないと思った。

笑顔を交わせることが出来たのは良かった。

そして終点の上総亀山に着いたのは14時10分過ぎ。

f:id:shiraike:20191020192900j:plain

近くの店で地酒を買って

わずかながら応援。

26分発で再び木更津へ戻る。

森と竹林と渓谷(亀山ダムの手前)では

台風の爪痕がはっきりとわかる

車窓があったが、撮ることが出来なかった。

痛ましいものを残すことが辛かったからだ。

そのかわり絵になる風景を残そうと

携帯のカメラを構えたが

「あっ」と気づいたときは

もうチャンスを逃すことばかりで

この一枚だけが精一杯だった。

f:id:shiraike:20191020193716j:plain

あと、小櫃駅近くで撮ったのがこれ。

f:id:shiraike:20191020193823j:plain

SLのC12型機関車が保存されたのが見えたが

車内からだとこれが限界といったところだ。

最後にはおばあちゃんとお孫さんが駅舎から

列車に手を振るのが見えて

こちらも心が温かくなる思いがした。

沿線が紅葉に包まれるのはこれから。

しかし台風20号による秋雨前線に

十分警戒しなければいけない。

もうこれ以上の被災はごめんだ。

 

ラグビー日本代表の皆さん

本当にお疲れ様でした。

そして夢をありがとう。

(日本3-26南アフリカ

headlines.yahoo.co.jp

ameblo.jp

hochi.news