「家、ついて行ってイイですか?」の第一回は松戸駅だった!

先月の9月25日に録画で見た、

「家、ついて行ってイイですか?」

の4時間スペシャルで初めて

第一回の取材場所が松戸駅だと知ってビックリした。

f:id:shiraike:20190927232300j:plain

お家がみのり台にあり、2人目のお子さんが生まれたばかりの

サラリーマンの人だった。家賃が8万円の

マンションで、プロのミュージシャンを目指して

CDも出したが結局断念して勤め人になり

今は家族のために頑張っているということだった。

映像が深夜だったため、家の周りに自分の見慣れた風景が

ないかと探してみたがわからずじまいだった。

その後、転職を重ねてパチンコの営業で

部長職になり、福岡に住んでいるというから、

5年9か月の歴史の流れというのは

一つの筋書きのないドラマをつくるものだなあと

何かホッとした気持ちになった。

いまではお子さんたちと歌を唄うこともあるという。

ひょっとしたら親子で音楽活動も夢じゃなさそうだ。

f:id:shiraike:20190927233250j:plain

長時間ということもあっていろいろな方々のお家を見たが、

2番目に心に残ったお家が、

小笠原諸島の母島に住んでいる河野さん。

3歳の時に東京に疎開して、

その後ヤクザ稼業を長年つとめた後に

20年前から再び故郷にもどって

静かに暮らしているとのことだ。

f:id:shiraike:20190927233946j:plain

f:id:shiraike:20190927234042j:plain

ケジメをつけた理由を聞いたら

「任侠とかヤクザ者が少なくなってくるんだ。

 お金だけになっちゃった。」

今では暴対法で厳しく締め付けをする一方で

半グレ集団が跳梁跋扈して、

ヤクザも実業家と変わらぬ風貌とアタマの中身を

兼ね備えている時代になったからこそ

自分の出番がなくなったと身を引いたのかもしれない。

人それぞれに道がある。

だからこの番組が長続きしているかもしれない。

それにしても毎度取材に行き

声をかけまくっているスタッフの皆さん

本当にお疲れ様です!

と、ここまで書いたら昨日の放送分で

またまた地元が・・・。(つづく)

www.tv-tokyo.co.jp