がんばろう北陸新幹線!

北陸新幹線長野市の車両センターが冠水になった

映像を見て、これはもはや尋常ではないと思った。

f:id:shiraike:20191015234111j:plain

f:id:shiraike:20191015234342j:plain

(上は日刊スポーツ、下はスポーツニッポン。いずれも10月15日付。)

新幹線は自然のあらゆる条件に強かったはずだった。

新潟県中越地震のときも

脱線事故を起こすことなく非常停止をすることが出来た。

豪雪にはスプリンクラーや車両の改良などで

ハンデを乗り越えて高速運転の挑戦を続けてきた。

それが、留置中の車両の編成が

水に浸かって身動きがとれないとは。

車両が補修されるには時間がかかることから

便数を減らして長野~上越妙高間は運転見合わせに

なるそうだが、東日本大震災でも

東北新幹線は1年で徐々に復旧した。

一日も早い回復を祈らずにはいられない。

もっともそれ以上に心配なのは

中央本線の高尾~大月間だ。

台風のダメージが大きく復旧に時間がかかるとのこと。

中央自動車道も八王子インターから大月インターまでが

通行止めになったままの状況が続いていて、

首都圏から山梨までの交通網が

今後大きな影響が出ないかが心配だ。

また以前乗りつぶしたことがある

水郡線も橋が流されるなどで

運転見合わせになっている。

復旧が出来るかどうかが気になる。

このまま廃止、縮小などにならないでほしい。

toyokeizai.net

www.yomiuri.co.jp

www.sankeibiz.jp