「即位の礼」の日なんですけど・・・

10月22日、祝日だが仕事の日。

テレビをつけたら

「皇居周辺で黒煙」と速報ニュース

が流れた。

f:id:shiraike:20191022232507j:plain

(TBSテレビ「あさチャン!」の映像より)

これだけ見ると、どこかで爆発物が仕掛けられたのかと

悪い方向へ考えてしまう。

「かすかにオレンジ色の炎が見えています。」

この状況で行事が進むのかとさらに不安が募る。

その後、東京消防庁の発表で

首都高速道路上でトレーラーが炎上したのが

原因だと。

「ボン!」といった爆発音が聞こえたというのも

車の後輪が破裂して炎上したものだった。

こうして私が仕事を始めたころに

即位の礼が何事もなく行われたのだが、

古来から続く歴史の中で

「休みだからご即位をお祝いすることが出来る人」と

「仕事(または災害復旧など)でご即位どころじゃない(または後回しにした)人」が

同じご即位の日を迎える歴史があったのだろうか。

(反対する人もいるけど。)

あのトレーラーの運転手も

新しい時代の記念日をお祝いしたくても

仕事優先でこのような事態を迎えることになるとは

夢にも思わなかっただろうに。

どだい10月22日にやろうなんて

誰が決めたのだろうか。

そんなことも知らない、というかどうでもいいまま

昨日一日が過ぎている。

なんとも不可思議なものだと感じた。

こちらは仕事は無事に終わったのだけど。

ちなみにこの日は

参院選で首相にやじ排除でシンポジウム、札幌」

「石破氏憲法改正積極論議を 都内で討論会」

決してお祝いムードばかりじゃなかったんですね。

巨人ファンも含めて。

www.tokyo-np.co.jp

www.asahi.com

this.kiji.is

this.kiji.is

www.tokyo-np.co.jp