限界集落の明日を考えるために ドキュメンタリー「まめったい」を見て

日本中に拡がる「限界集落」。

人口が減って、やがてムラ社会

消えてしまうことに歯止めがかからない

現実を見たときに

何も出来ない絶望を感じる。

しかし、このドキュメントを見て

そのような気持ちから少し解き放たれたような

感じがした。それが

23日深夜に放送されたFNSドキュメンタリー大賞候補作

「まめったい~山あいの暮らしを後世に~」だった。

長野放送制作・フジテレビ系で放映)

f:id:shiraike:20191025232644j:plain

f:id:shiraike:20191025232747j:plain

長野市の中条地区の日下野集落。

2017年で住民23人、平均年齢85歳(全て65歳以上)と

限界集落の典型でありながら、

昔からの地形を活かした畑作などで

無理のないゆったりとした生活を送る人々がそこにいる。

f:id:shiraike:20191026000305j:plain

その姿を写真に撮って一冊の本にまとめようという

プロジェクトが、

現地に住む80歳女性、かってそこに住んでいた祖父母たちとの

思い出がある40代女性、そしてこの思いに共感した

カメラマンの3人で3年前からスタートした。

f:id:shiraike:20191025233532j:plain

 

一人一人の出会いと撮影の中で、

この土地に生きる厳しさと寂しさ、

そしてそれ以上にこの場所に根差した日常から

にじみ出てくる喜びと素晴らしさ。

それらの全てを知ってもらいたい。

住民のほとんどを巻き込んで

前向きに良い方向へと動いている。

その一方で写真集の完成を待たずに

寿命を全うした人、この集落に住めなくなった人など

の別れもあったが

それらも全ての記録に入れることで

集落全体の絆をさらに深めていく。

f:id:shiraike:20191025234259j:plain

f:id:shiraike:20191025234518j:plain

f:id:shiraike:20191025235921j:plain

この作業を進めていくなかで新たな発見もあった。

50年前の記録を写真に収めていた人の

家族と巡り合い、

その写真も入れようということになった。

こうして2018年12月に完成した写真集は

住民の皆さんに喜ばれるものとなった。

しかし、

「またやらなければいけないことが増えましたね。」

(40代女性の小山菜々子さん)

写真集を出したことはこの集落の過去を

懐かしむことだけではなく

集落で生きてきた歴史を知ることで

未来への「生きがい」と「地域との交わりあい」

をどのように考えていくかという

課題があるからだ。

ちなみにこのプロジェクトでは

「まめったいサミット」などで

全国的な交流の場をつくっている。

ひょっとしたら私たちにとっての

理想の生き方がこの集落に

あるのかもしれない。

そんな思いにさせてくれた番組だった。

f:id:shiraike:20191025074123j:plain

chouyoukan.jp

shop.lucky-clover.jp

www.fujitv.co.jp