2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷・真備から「焼きたてパンをもう一度」

3月3日に災害ボランティアに行った倉敷市真備地区 が舞台になった「ザ・ドキュメンタリー 焼きたてパン をもう一度~西日本豪雨から8か月~」を見た。 (26日深夜3時46分~4時16分) 昨年7月の西日本豪雨で自宅兼工房が全壊した 「パンポルト」…

辺野古軟弱地盤補強工事でも政府が捏造「海面下70mまでで良い」

3月28日の東京新聞は1面と社会面で辺野古基地の工事に 関する軟弱地盤の補強について、海面下70mまでで施工可能 だとしていたが、その根拠が揺らいでいると伝えている。 それは深さ90mの強度データを使わず、 数百mから離れた地点から類推したもの…

精神障碍(がい)者の監視についての誤解

以前東京新聞特報面の「編集局南端日誌」の欄で 精神障碍(がい)者の行政による監視について取り上げたことを このブログでも取り上げたが、28日の同欄では この記事に関する反響で「精神障害者を野放しにし、 事件が起きてからでは遅い。何でも『差別』…

統一地方選挙「う~ん、関心がない」

それは26日の朝のことだった。 「そういえば選挙の投票券が来ていたよ。」 家族A(70代・女性)が私と家族B(50代・女性)に そういった。「不在者投票でしょ?」さらにAは私に聞いた。 「うん、そうだよ。」統一地方選挙の前半戦は4月7日。 1泊…

絶望だらけの働き方改革・大手のしわ寄せで中小は1年遅れの理不尽

つくづくいやになる。 4月から自公と維新による強行採決で成立した 働き方改革関連法案に基づく新ルールがスタート するわけだが、はやくもその落とし穴が 出てきているのだ。 例えば残業。大手企業のしわ寄せが下請けの中小企業 に来ているのはお金だけで…

続・新京成のドラゴンボール電車

2月末で新京成の映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の ペインティング電車の運行が終了予定と知って もう撮影はできないなと勝手にあきらめていたが、 3月17日の午前中に線路沿いを歩いていた時に この電車が通過したのを見てこれは最後のチャンスだと思…

新京成のドラゴンボール電車

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』が昨年12月からの公開に 併せて自宅の近くを走る新京成電鉄がこれをペインティング した電車を走らせていてよく見かけるようになったが、 あまり見過ぎて写真を撮る機会を逃してしまうことが 多かった。今のところこの2…

3・21さようなら原発全国集会

東京・代々木公園B地区で行われた 3・21さようなら原発全国集会に最初のみ 参加した。12時45分から第一部コンサート(李政美さんの歌は良かった)。 13時半から集会が開かれたが、 こちらは合唱練習が15時からあるため 途中から抜ける必要があっ…

放射線副読本・文科省の許されないウソを許すな

「なぜ国の測定を書かないのか」 「いつやったんですか?」「規模は?」 東京新聞の記者は2019年4月から 福島第一原発事故を受けて文部科学省がまとめた 放射線教育の副読本の再改訂した上で 本格的に教育の現場で使われ始めることについて、 橋本郁也…

日暮里・ホテルラングウッドで起きた「大麻入り菓子騒動」

3月20日の夜、仕事から帰宅して家族から聞かれたことがあった。 「ねぇ、日暮里駅から東口のほうは 地名でいうところの東日暮里っていうんだったよね。」 私はそうだったんじゃないのと答えた。 以前ここから再就職への面接や 短期の派遣の仕事場へ行った…

差別撤廃・東京大行進に参加したこと

多くなり過ぎた新聞の切り抜き(スクラップブック)を 整理したら、一枚の小さなビラを見つけた。 ヘイトスピーチはなぜいけないのかを説明する内容で マンガ仕立てになっていた。 このマンガはネットでヘイト書き込みを真に受けている 高校生の高田君(日本…

青春18きっぷ銚子の旅(補遺)

銚子に久しぶりに行ってみると いろいろと変わったところを発見することが 見つかることがある。 駅舎の中には一台のピアノがあったのだ。 銚子市出身の音楽家、山崎進氏の寄付によるもので 高校生たちが「水戸黄門のテーマってこうだったよな」って ちょっ…

銚子電気鉄道はいま(後編)

銚子電気鉄道(銚電)の旅で途中下車した犬吠駅で 最初に探し求めたのは話題になった「まずい棒」。 売店ですぐ目にすることが出来たが、 なんと15本入りを一袋にまとめて売っていた。 これは予想外だった。 まずい棒をバラにして一個分で撮影 帰宅してから…

銚子電気鉄道はいま(前編)

(昨日からのつづき) 青春18きっぷを使っての銚子日帰り旅の お目当ては経営的に苦戦しているが地域住民に支えられて 存続している銚子電気鉄道(銚電)はいまどうなっているのか ということを見るためだった。 JR線の2・3番ホームの先に銚電のホームと…

初めての銚子・犬吠埼

倉敷の災害ボランティアの時に使った 青春18きっぷがまだ残っていたので 日帰りで銚子へ行ってきた。 銚子電気鉄道と新たに売り出した「まずい棒」が 気になっていたからだ。 朝9時前に自宅を出て松戸から成田線を 我孫子から成田、乗り換えて銚子に着いた…

精神障害者支援のつもりが「監視されている」恐怖に

うつ病と共生している人間にとって無視できないことだ。 1月31日の東京新聞特報面の「編集局南端日誌」では 精神障害者とその支援者が集う会合を取材したときに 福岡県在住で女性の統合失調症の方が語っていた苦悩 のことだった。 昨年冬に症状が悪化して…

松崎菊也さんが斬った宮川紗江選手のパワハラ問題「納得いかない」決着

14日(13日発行)発売の日刊ゲンダイで好評連載スポーツコラム 松崎菊也さんの「戯作者の難癖口上 さあさ、お立ち合い」 今ではすっかり話題に上らなくなった 体操の宮川紗江選手のパワハラ事件で 協会が設置した第三者委員会の結論を受けた 宮川選手の…

「双葉病院の名誉回復」とは

東日本大震災では自らの使命を最後まで果たして 犠牲にあった人がたくさんいるのだが、 それとは逆に避難することを選択したために 世間一般から大きな批判の声を浴びたという ケースもあった。 11日の東京新聞特報面「本音のコラム」では 看護師の宮子か…

木更津オスプレイ 2年以上たって「やっと整備完了」のお粗末

2017年2月から陸上自衛隊木更津駐屯地で 定期整備されていたという米軍輸送機オスプレイ1機が 5日に沖縄県の普天間飛行場に戻ったとの記事が 6日の東京新聞朝刊の社会面に載っていた。 防衛省北関東防衛局から木更津市役所に連絡があったので 報道側…

福島 「背信の果て」の被ばく隠ぺいを許すな

11日の東京新聞は福島第一原発事件における、 初期被ばくの測定がなぜ行われなかったを 追及し続けた連載「背信の果て」の最終回が特報面に。 福島県は事故後の避難者への被ばく測定を マニュアルにしていたのにも関わらず 国の研究機関である放射線医学総合…

東日本大震災 復興に区切りで残る課題は

3月11日が近くなり、テレビで東日本大震災関連の番組を たくさん放送しているが、9日の夕方にNHKのBSプレミアムで 「バスで!列車で!篠山輝信×震災8年の東北旅」を 家族で見ていた時に、突然 「この公共住宅に住んでいる人の家賃はこれからどうなる…

0309京都ヘイトデモと反対派衝突「いやそういう書き方じゃダメでしょう」

ネットのニュースを読んで愕然とした。 「 在日コリアンへのヘイトスピーチ(憎悪表現)を したことのある団体の メンバー数人が京都市で9日、デモをした。 反対派約80人が団体を取り囲むなどし、 週末の観光地は一時騒然とした。」だと。 this.kiji.is 言わ…

shiraikeの東日本大震災日記ホームページを更新

倉敷市災害ボランティアセンターの活動に参加したのは 3日の日曜日。写真洗浄の活動しか出来なかったが、 改めてこの作業を通して、写真を出来るだけ復元させることで 被災された人たちのそれぞれの歴史が風化させないこと。 それが復興への新しい力へと繋…

2012年5月21日の思い出

昨日、ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー」を聴いていた時 コメンテーターとして出演していた大村正樹さんが 「平成事件簿」の一つとして2012年の金環日食騒動を 取り上げていた。 この日、5月21日は最も見えやすい環境がある場所が ことごとく曇…

日生のカキオコ

岡山の日生というところに牡蠣(カキ)を入れた お好み焼きがありそれがとてもうまいという話を テレビで見ていたのを思い出したのは倉敷を目指して 鈍行の旅を続けていた先週土曜日の昼のこと。 順調に乗り継ぎが進み、このままいけば 午後6時過ぎに倉敷に…

続々青春18きっぷの旅・帰宅

鈍行(快速)の旅で帰宅するために 倉敷の宿を出て駅に向かったのは朝5時半。 糸崎から来た姫路行き普通が着いたのは5時48分。 出発は56分。空はまだ暗く、徐々に明るくなってきたのは 岡山駅からかなり過ぎて兵庫県に近づいてきた頃ぐらいだった。 兵…

続・青春18きっぷと井原鉄道の旅

3月3日、目的地の倉敷市災害ボランティアセンターに向かうために 朝7時半に倉敷駅に向かい、7時42分発の伯備線の新見行きに乗る。 山陽線ホームのJR115系 J2ファジアーノ岡山の応援塗装 清音駅には49分に着き、井原鉄道の8時発の神辺行きを…

青春18きっぷの旅・倉敷へ

3月2日、自宅の最寄駅から東京駅に着いたのは朝5時半頃。東海道線を西へ向かうために5時46分発の沼津行きに乗る。ここまでは至って余裕。沼津からは御殿場からの静岡行き8時9分。駅そばがやってなかったのでコンビニで買っおいたおにぎりが朝食に。静岡は9時…

駅のベンチ

最近、街中からベンチを見ることが少なくなってきた。 そして鉄道の駅ホームもベンチが目立たない存在に なってきたような気がする。 それでも自分の家の近くを走る新京成電鉄はJRのように ホームが大きく長くないこともあって、よくわかる所にベンチがあ…

松戸新京成バス 身障者乗車拒否で求められるバリアフリー

松戸新京成バスが体が不自由な人の乗車を拒否した とのニュースでテレビやラジオが大騒ぎになっている のを家族から聞いたのは火曜日の夜のこと。 水曜日の新聞記事で見てみたら、 「車いすの男性は22日午前10時45分ごろ、 松戸市内の始発停留所からバ…