日暮里・ホテルラングウッドで起きた「大麻入り菓子騒動」

3月20日の夜、仕事から帰宅して家族から聞かれたことがあった。

「ねぇ、日暮里駅から東口のほうは

 地名でいうところの東日暮里っていうんだったよね。」

私はそうだったんじゃないのと答えた。

以前ここから再就職への面接や

短期の派遣の仕事場へ行ったことから

ある程度の記憶があったからだ。

そうしたら驚くべき話を聞いたのだ。

「なんでもここにあるホテル、ラングウッドって

 言ってたけどここでダンスパーティーがあって

 参加者の人が次々と気分が悪くなって

 倒れた人が出たんだって。それで

 原因を調べてみたら、そこで出されたお菓子が

 そういうふうにさせたらしくって、

 なんでも大麻の成分が発見されたらしいんだよ。」

家族もラングウッドの名前を知っていたけど

ニュースは地名しか伝えていなかったから

記憶を呼び起こして東日暮里だったら

ラングウッドに違いないと思って

私に知っているかと聞いたのだいうわけだった。

しかし家族と語り合ってもこのお菓子(チョコレートだという)の中に

入っているのは大麻のどの成分、種か葉なのか

気になるところである。

www.fnn.jp