shiraikeの東日本大震災日記ホームページを更新

倉敷市災害ボランティアセンターの活動に参加したのは

3日の日曜日。写真洗浄の活動しか出来なかったが、

改めてこの作業を通して、写真を出来るだけ復元させることで

被災された人たちのそれぞれの歴史が風化させないこと。

それが復興への新しい力へと繋がってほしいと

願っている。ボランティアゆえに必ずしも満足ができる

ような結果にならない、だからこそ後はより良い未来へ

の願いをこめるしかなかった。

f:id:shiraike:20190309025221j:plain

f:id:shiraike:20190309025303j:plain

それから災害ボランティアセンターの設備そして

レイアウトなどを見ることを出来たのは収穫だった。

特に、資材をどのように収納してすぐに持たせるようにするには

工夫が必要ということもよくわかった。

また、自転車がたくさんストックされていたのでなぜだろうかと

考えてみたら、ニーズを集めたり被害状況をマップにしたりするのに

自転車を走らせてローラー作戦を展開するのが

最も手っ取り早いということだということも改めて知った。

f:id:shiraike:20190309030032j:plain

最後にまび総合病院の近くにあった讃岐うどんのかわはらは

安くてメニューが豊富で、頼んだ小エビ入りぶっかけうどん(800円)

は小エビかき揚げのボリュームがすごくて満足した。

ごちそうさまでした。

f:id:shiraike:20190309030444j:plain


shiraike.la.coocan.jp