西新井の風景(白石正輝足立区議・厚生委員長辞任へ)

休日にちなんで先月31日の出来事から付け足しを。

白石正輝足立区議の発言に抗議する集会に

参加する前に、初詣の時しか行かない

西新井大師に寄ってきた。

f:id:shiraike:20201101021414j:plain元旦はギッシリと満員状態になる境内も

この日は広々として余裕で本堂へ

お参りをすることが出来た。

「三密」がまったくない。

途中。七五三の秋参りに行く

家族連れをたくさん見かけた。

自粛やロックアウトに縛られずに

お祝いができて良かったと思う。

f:id:shiraike:20201101022709j:plain

ここに行く前に

「甘味かどや」で昼食をとった。

f:id:shiraike:20201101023015j:plain

ここも正月は初詣客で超満員になるため

いつも素通りをせざるを得なかった。

店内はテーブル席だけだが

とても広々としていてゆったりとしていた。

ここではまず「焼きそばの大盛り」

f:id:shiraike:20201101023610j:plain

「ソースをかけて調節してください」と

お店の人が言ってたので、「ん?」となり

まずそのまま食べてみると、

なるほど、インスタントのカップ焼きそばに比べて

味が薄い。で、ソースをひと回しかけて混ぜると

ちょうどいい味に。

私たちはいかに味の濃い食べ物の

慣らされてきたのかがよくわかった。

デザートにはクリームあんみつを。

f:id:shiraike:20201101025022j:plain

「料理は一品以上の注文をお願いします。

 (今川焼は2個で一品になります。)」

とお店の張り紙にあったが、

こっちはむしろ「安い」からということで。

だってこの二品で950円ですよ。

いまどき流行りの店でもこんなにリーズナブルには

いかないでしょう。

そして、

「初めて来たのに、懐かしい。」

また行きたくなるお店だった。

そして、境内で

地元の子ども食堂の応援即売会をやっていたので

そこで野菜を買ってちょっとだけ支援をした。

f:id:shiraike:20201101031459j:plain

レタス50円、だいこん100円。

大人気のシャインマスカットは

ひと房850円だった。

とにかく安い(ここでも)。

会計を済ませるとマスクのプレゼント。

子ども虐待防止のオレンジリボン運動の

キャンペーンのものだった。

この即売会の売り上げの約2割が

子ども食堂を運営する団体に寄付されると

他にあったチラシに書いてあった。

多くの人たちの支援の輪が広がってほしい。

集会が終わったあとに

ギャラクシティから西新井駅に帰る途中で

古本屋を発見。

ここで永六輔さんと

楊逸(ヤン・イー)さんの本を買う。

母方の実家は線路をはさんで反対にあるので

この店に出会えたのがこの日が初めて。

意外な発見をすることが出来て良かった。

f:id:shiraike:20201101030653j:plain

(都営住宅と一体化した西新井ギャラクシティ。文化ホールと

 子ども科学館が入っていてここにも親子連れが多く来ていた。

 当然体温チェックと入館手続きが必要だ。)

 

きのう、

その白石区議が一身上の都合で

区議会の厚生委員長を辞任したとの

ニュースが飛び込んだ。

 

しかし集会を主催した

足立・性的少数者と友・家族の会は

本人には謝罪や反省のかけらがないとして

16日夜(19時)に北千住駅西口デッキでの

緊急アクションなどで

さらに区議会に対して

抗議の声を上げ続ける。

 

 

tabelog.com

shiraike.hatenablog.com

mainichi.jp