あの「マスクケース」のその後の情報(切手整理ボランティアも)

18日と25日の水曜日、久しぶりに

松戸市社会福祉協議会社協)の

切手整理ボランティアに行ってきた。

仕事ばかりで心身をリラックスさせることも

兼ねて。

9月の時は午後のみだったが

10月からは午前中(10時~12時)も

行われることになったのは良かった。

ただし、事前に電話・メールなどで

社協に連絡して、当日は体温チェックと

入室(衛生会館第2ボランティア室)前に

手の消毒を必ず行うこと。

トイレに行った後も入室前に

手を消毒してほしいとの注意つき。

しかし、別に窮屈した感じはなかったし、

天気は晴れで暖かったため

換気をしていても風が飛んでくるなどの

不都合はなかった。

 

2時間作業して

帰宅する時に、大きな写真が並んだ掲示

目に留まった。

f:id:shiraike:20201118173718j:plain

9月に暑い中を五香まで行って

作り方を教わってやってみた

マスクケースづくり。

予定通り市内の福祉施設に寄付されたそうだ。

f:id:shiraike:20201118173951j:plain

f:id:shiraike:20201118174039j:plain

五香市民センター以外の会場でも

多くの人が講習会に参加して

たくさんのマスクケースが作られた。

f:id:shiraike:20201118174245j:plain

寄付された施設から多くの意見もいただいたようだ。

何事もお役に立てることが一番だし、

こうしてコロナ禍で不自由になった

コミュニケーションが復活することが大切だと思う。

市の社会福祉協議会

11月もマスクケース作りの

講習会を3度に分けて行っている。

既に終わっているが

これからも出来れば実施してほしいと思う。

 

www.matsudo-shakyo.com

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com