「いも」といえば・・・あの2つのいものお菓子のつづき 買って食べたぞ!「わかさいも」

「自由な風の歌」合唱団の練習に行った

7日に、以前ブログで書いた

いもで作られていない

お菓子の「わかさいも」を買うことが出来た。

吉祥寺の東急百貨店の3階に

「北海道どさんこプラザ」があったからだ。

f:id:shiraike:20201108015444j:plain

 

食べたのはきのうの夜、

袋をあけて、二つに割ると

焼きいもをイメージできる断面に

昆布でつくった

繊維のようなのがあった。

 

f:id:shiraike:20201108191606j:plain

f:id:shiraike:20201108191815j:plain

 

その味は豆からつくったとは思えない

いもの食感に

醤油味のようなクセらしきものに

焼きいもの感触を味わえるような、

素朴な味に「もう一個!」となるような、

おいしさだった。

今度また買ってみよう。

 

 

ちなみに同じ店で

じゃがポックル」を見つけた、と

思ったら

「じゃがピリカ」だった。

細切りだったポックルを

角切りにしたんですね。

進化したんだなと思った。

(買っておけばよかったと反省!)

shiraike.hatenablog.com

www.calbee.co.jp