職場の近くに港がある

ある日のこと。

職場の最寄り駅の周辺地図を見て

南行徳漁港」という字が目に入った。

工場や倉庫ばかりが並ぶ場所にも

港があったのかと驚き

いっぺん見たいと思った。

 

そこで、

先月18日の日曜日に

地図で見た通りに行ってみた。

大きな倉庫が海沿いまで広がる

その場所に小さな突堤があり

船着き場と漁協の小屋があった。

f:id:shiraike:20201019000600j:plain

南行徳漁協の2番棟)

f:id:shiraike:20201019000732j:plain

(その近くにあった立て看板)

船着き場では釣りをする人がたくさんいた。

満潮時には小魚がけっこういるのかもしれない。

f:id:shiraike:20201019000940j:plain

少し経つと漁船が

帰ってくる光景を見た。

f:id:shiraike:20201019001208j:plain

f:id:shiraike:20201019001254j:plain

帰ってきた船の先端には人がいて

接岸すると舫綱を杭に括り付けた。

錨を下したのだ。

 

海をはさんで多くのマンションやビル群を

たくさん見えるが

この小さな港の風景になぜかホッとする。

日頃、仕事で余裕のない時間しか

この場所でしかなかったから。

とてもゆったりした時を

わずかでも過ごすことが出来て良かった。

f:id:shiraike:20201019002532j:plain

f:id:shiraike:20201019002449j:plain