ささやかな「ありがたやありがたや」(感謝したいこと)

今週のお題は「感謝したいこと」ということで、

やはり家族に感謝します。

今年もあと少し、年賀状作成で

プリンターが使えないときに

姉が自分で使っているプリンターを貸してくれた。

実はいま使っているのも

姉からの「お下がり」なのだ。

これまで使ってきたのが故障した時に

たまたま姉が最新のプリンターを

買ってきたので、

これまで使っていたのを譲ってもらった。

まさに「ありがたやありがたや」だ。

その姉が仕事の関係で

お土産を買ってきてくれた。

それが東村山名物

「だいじょうぶだぁ饅頭」と

「だっふんだあどら焼き」だったのだ。

以前、志村けんさんが亡くなった直後に

東村山を訪ねたことがあったが

これらを買い損ねたことがあった。

まさにこれも「ありがたやありがたや」だ。

ちなみの饅頭は甘さ抑えめの

オーソドックスな味で、

どら焼きはうぐいすの粒あんだが

以外なおいしさだった。

 

そして仕事の時に

いつも弁当を持たせてくれる母(70代後半・お誕生日おめでとう)と、

倒れて1年経つが

最悪の容態から脱して

週2回のデイサービスを嫌がらずに通ってくれる

家長(80代)にも

心から感謝を。

東村山名物「だいじょぶだァー饅頭・だっふんだァー饅頭」|和菓子処 一風柳「餅萬」 (mochiman.net)