2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋大学立て看同好会

もう旧聞になるが、21日に「東洋大学立て看同好会」のアカウント名で 「竹中平蔵による授業反対!」の看板を作ることをツイッターで 拡散させた同大学4年の船橋秀人君が、完成した看板を校内で掲示して その前でビラ配りをしたところ、学生課の職員4~5人…

沖縄の心に寄り添うことができない安倍首相

きのうの東京新聞一面の中で28日に行われた通常国会における 安倍首相の施政方針演説で 沖縄に関する内容に変化が起こったことを伝えている。 これまで使っていた「沖縄の心に寄り添う」 といった文言が消えたのだ。 普天間基地については「世界で最も危険と…

「放射線ニコニコ笑っている人に影響ない」はやっぱりウソか

きのうの東京新聞は一面と特報面で、 2011年3月21日に「(福島第一原発事故で放出された)放射線の影響はニコニコ笑っている人には出ません」と事故直後の講演で発言した山下俊一・長崎大教授(福島県放射線健康リスク管理アドバイザー)が、 同じ日…

デカ盛りを越えた

おとといの松元ヒロさんのライブのあとの打ち上げで行った 打ち上げでものすごいことに遭遇した。 予約したのはバカ盛りコースの飲み放題付だったのだが、 いきなり枝豆が大相撲の優勝杯のような皿にデカ盛りで来てしまい 「こんなに量があるの!」とみんな…

ヒロさん、聞きましたよ!

土曜日に松元ヒロさんのライブに見に行き、その後の打ち上げ でもいろいろと話に花を咲かせた夜だったが その中の一つが昨日の「笑点」で出てきた。 大喜利恒例のメンバーからのあいさつで 三遊亭円楽師匠。 「僕の好きな芸人に松元ヒロさんがいますが、 こ…

大宮のSL

きのう松元ヒロさんのライブに行ったときに さいたま市民会館おおみやの広場で偶然にも 蒸気機関車C12を見かけた。 横浜港などの入れ替えなどで活躍したそうだ。 それにしても静態保存、つまり廃車になってから そのままの形で置かれているのを見ていると…

松元ヒロさんありがとう

さいたま市民会館おおみやで行われた 松元ヒロさんのライブに見に行った。 約1時間半はあっという間に過ぎていった感じで とにかく笑いっぱなし。前半は政治でわらう、安倍内閣から 自民党のことまで。けっこう党の職員やとある議員の夫人まで このライブの…

ドッコイショじゃなくて

ドッコイショと言って(というより掛け声か)立ち上がったり座ったりする動作 はいいと何かで聞かされてそれは良いことだと思っていたら、 ネットで改めて調べてみると、下半身の筋肉の衰えがちょっとした段差でも つまづいて転倒して頭を打つ。その原因は背…

続々・辺野古に基地は出来ない

きのうブログで辺野古のことを書いていたら、 新聞うずみ火(http://uzumibi.net/)を通じて 「辺野古基金事務局」からの宣伝ビラが届いていたので 改めてこの中身を見てみると 北東部の埋め立て地には2本の活断層が走っていることがわかる。 軟弱地盤に活…

アジアカップとガイアの夜明け

きのうの深夜、サッカーのアジアカップの準々決勝の生中継があり 日本はベトナムに1−0で勝利したのだが、最初からテレビを見たわけではなかった。 仕事から帰宅して入浴して食事をしながら見ていたのは テレビ東京の「ガイアの夜明け」だった。前日に母が…

続・辺野古に基地は出来ない

きのうに続きおととい(23日)の東京新聞の「こちら特報部」では 普天間基地の代替地は軟弱地盤に関する詳細が伝えられていた。 改良工事が予定されているC-1護岸の政府による調査文書を入手した 元土木技術者の北上田毅氏はここの海底の地形と地盤に驚愕…

老いは足腰から来る

おととい母から、月曜日に父が帰宅途中に転んで頭を打ち 立ち上がることができないままうずくまっていたのを近所(家から数10メートルの場所)の人 が救急隊に連絡をくれたとの話を聞いた。 幸いにも入院に至ることがなく救急隊の人からもケガの状態はたい…

「甲状腺等価線量」と「実効線量」 専門用語を巡る大混乱ー続・隠されていた100ミリシーベルト被ばくー

きのうの東京新聞の朝刊特報面でおとといの一面の続きともいえる 記事が載っていた。 ツイッター等でこの100ミリシーベルト被ばくならたいしたことがない との意見があった「等価線量」のことだった。 国があの原発事故が起きた時に測定した際に基準値と…

バンクシーを見てみたい

昨年、オークションで落札された瞬間にシュレッダーで全部切り刻む仕掛けをして 世間を驚かせたバンクシーの絵が東京にあると(しかも10年前から)いうニュースが 年明けから話題になり、結局絵は描かれた壁から外されて都が保管するとのことになったそう…

隠されていた100ミリシーベルト被ばく

おとといの東京新聞一面は「11才少女100ミリシーベルト被ばく」の 大見出し。放射線医学総合研究所(放医研)の文書を情報公開請求したところ 2011年5月2日の「朝の対策本部会議メモ」の中に、 郡山市に避難した双葉町の11才少女の実測値が「頸…

怖くてTカードが使えない

3か月前に落としたサイフの中にはいくつかのポイントカードがあった。 見つからない以上は諦めるつもりだった。でもクリスマスに警察から届けがあったと 聞いて本当に良かった、あのポイントカードも無事だったと聞き いままで貯めていたポイントをあきらめ…

辺野古に基地は出来ない

きのうの読売新聞の朝刊一面で「辺野古 設計変更へ」「軟弱地盤改良 県、承認せぬ構え」の見出しで左側に記事が載っていた。 www.yomiuri.co.jp これまで読売新聞は記事や社説で「普天間基地の代替地は辺野古沿岸しかない」と一方的な主張を繰り返し、地元の…

2016年5月22日から

きのうたまっていたビラや新聞や資料を整理したら 3年前の熊本地震の復興支援マッチの特報新聞がとってあったのを見つけた。 J2(当時)のロアッソ熊本が本拠地のスタジアムが使えなくなって 柏レイソルが自身のホームスタジアムの提供を申し入れて 試合が…

資料を整理したら

これまでデモや集会でもらったビラや新聞や資料を整理したら、 すっかり忘れていたものが出てきた。 2017年の8月26日の東海第二原発再稼働反対の直接行動でもらった ものだったが、他のビラの間にはさまっていたものらしく、実際にはデモ行進や みん…

映画「あん」

きのう、CS放送「日本映画専門チャンネル」で樹木希林さん主演の映画「あん」を見る。 これまでもたびたび放送されてきたが時間帯のタイミングで生で見るどころか 録画することもできず、やっとのことで録画が出来た。 ハンセン病差別という重い問題をテー…

2019年初の国会前行動

昨日午後14時から、久しぶりに「安倍9条改憲NO!辺野古土砂投入中止 安倍政権退陣国会議員会館前行動」に参加する。参議院議員会館前は日陰で寒さがあったが、 それでもステージの前では盛り上がりは大きかった。 (コールの声はやや小さめだったが) …

インフルエンザに警戒

年が明けて、仕事の忙しさが一段落したところで インフルエンザにかかった人があちこちで出始めたという話があり 警戒へ向けての掲示まで貼られる事態となった。 年明けの数が年末よりも倍に増えたということだ。 インフルエンザは自分の治療のみならず、 他…

駅前のヤギ

職場の最寄り駅である市川塩浜では区画整理事業を行っている 土地があり工事が進められているが、 去年の秋、ここでヤギが草を食べているところを偶然に見かけて何枚も 写真を撮った。 2匹のヤギで「しおのすけ」と「はまぞう」のペアだった。 ヤギに土地の…

焼肉には弱い

きのうのどっちのケンミンショーで福岡に「びっくり亭」のスタミナ焼肉が メジャーな人気を集めているということを見た。 牛ではなく豚のハラミなどの肉を使い、秘密の油で焼いてニンニクを大量投入して 鉄板にその肉とキャベツ、そこに辛味噌が添えられて …

トリアージとは

昨夜のNHKスペシャルを途中から見て、初めて災害救助の用語としての、「トリアー ジ」という言葉があることをを知った。大規模な自然災害で多数の被害があった場合に 消防などが「今すぐ救える命を確実に救助する」ことを目的に、現場レベルで助ける 優先…

金神社

きのう、テレビ東京の「家、ついて行ってイイですか?」を見ていたら 金(こがね)神社の元旦で家を見せてくれる人を探していたのを見た。高校まで 自転車競技(日本一にも!)をやっていたが、祖父・父・兄のようにプロの競輪選手にはならず、サラリーマン…

そういえば・・・・(阪神淡路大震災の日)

24年前の1月17日、当時の職場に近い東所沢のアパートで 地震の揺れは感じなかったが、ニュースで阪神淡路大震災という 大きな災害の事実を知った記憶がある。早朝、朝5時46分。 テレビの映像は神戸で火災が起きてその煙が大きく広がり続けて いた場…

サッカーと言葉

サッカーを見ていると、その専門用語の多さにうまくこの自分の感想を表現できないことに もどかしさを感じることが多い。14日の決勝ではJリーグでもなかなか見ることが出来ない 鮮やかなドリブルでゴール前を脅かすプレーや、流通経済大柏の先制点は セッ…

苦しいニュース

昨日、横綱稀勢の里が3連敗を喫した。 先場所から8連敗になり、進退まで苦しい状況に追い込まれた。 本人にしてみればベストの体でこの場所に臨んでいるだけに 良い結果に恵まれないのはどれほどのプレッシャーが掛かっていること だろうか。取組後、部屋で1…

高校サッカー決勝を観戦して

ほぼ満員の埼玉スタジアム2002は初めてアッパーの自由席からの観戦になったが、 全国高校サッカー選手権の決勝は青森山田も流通経済大柏も優勝を狙うチームとしての 闘いを存分に見せてくれたと思う。前半攻守の切り替えが激しいところ展開から やや押し…