アジアカップとガイアの夜明け

きのうの深夜、サッカーのアジアカップの準々決勝の生中継があり
日本はベトナムに1−0で勝利したのだが、最初からテレビを見たわけではなかった。
仕事から帰宅して入浴して食事をしながら見ていたのは
テレビ東京の「ガイアの夜明け」だった。前日に母がクロスワードをやっていて
タミフルに代わるインフルエンザの特効薬」の名前が出てこなかったからだ。
この日のゲストがまさにその新薬を開発した塩野義製薬の社長で、
その薬の名前が「ゾフルーザ」というのを改めて知った。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28113690U8A310C1TJ2000/
番組はさらにタミフルを開発したロシュ社との販売連携について
のことにまで踏み込んだ内容や新薬開発に至る苦労や感動話までに及んだ
ので最後まで見てしまって、肝心のアジアカップ
日本の得点シーンを見ることなく、逆に後半カウンターからのベトナム
反撃にハラハラさせられる場面ばかり見されられる結果となった。
それにしても時差の関係で夜10時以降にキックオフとなると
テレビをチェックしづらい感じがする。
ましてやテレビ朝日の独占となると「報道ステーション」の時間でイメージしているから
他の局の番組がやたら気になってしまう。
準決勝は29日の夜11時(日本時間)過ぎに開始予定。
忘れないようにしないと。
FIFAアジアカップの日程
http://www.jfa.jp/samuraiblue/asiancup2019/schedule_result/