2019年初の国会前行動

昨日午後14時から、久しぶりに「安倍9条改憲NO!辺野古土砂投入中止 安倍政権退陣国会議員会館前行動」に参加する。参議院議員会館前は日陰で寒さがあったが、

それでもステージの前では盛り上がりは大きかった。

(コールの声はやや小さめだったが)

「ダイナミック琉球」や韓国キャンドルデモで唄われた歌でのプレコンサート

の後でスピーチがはじまった。

f:id:shiraike:20190119223650j:plain

政党からは立憲民主党から菅直人元首相、日本共産党から吉良よしこ参議院議員

。「私は安倍首相から一度も本当の話を聞いたことがない。首相をやって選挙で負けて

野党議員になってまた首相になっても全部ウソばかり垂れ流している」

「衆参同日選挙は私の頭の隅に一辺のかけらもないと言ってたが、頭の中の大半には

ちゃんとあるということなんですよ。」(管氏)

「偽造、捏造、安倍晋三ですよ」(吉良氏) この言葉がものすごく記憶に残った。

f:id:shiraike:20190119224453j:plain

その後市民団体、学者などからのスピーチがあったが

中でも記憶に一番残ったのは日体大の清水雅彦教授の話。

後期試験で多くの生徒の答案用紙を抱えて忙しいということで

「アベの改憲を阻止して、早く土日はひまをもらいたい。」

納得。センター試験の初日でもある。

f:id:shiraike:20190119225154j:plain

怒ることはたくさんあるが今年は勝負の年、とくに参議院選挙では怒りの一票をぶつけていこう、そしてこれからもさらなる行動を続けていこうとする決意表明のあと

再びコールで終了。2800人もの人が集まったと主催者発表。寒い中でもこれだけ

の数になったのは良しとするしかないだろう。

宜野湾市役所前で辺野古住民投票を対して不参加を表した市への抗議のハンガーストライキを続けた、元山任士郎氏にドクターストップがかけられたとのニュースを見たのは

それから3時間後のことであった。

www.okinawatimes.co.jp