ザワつきが「過ぎる」2023年の年の暮れ(#高島屋 #クリスマスケーキ #松本人志 #週刊文春 #沖縄 #辺野古 #代執行 #柿沢未途 #裏金 #キックバック #自民党 #山本由伸 #大谷翔平 #ドジャース )


f:id:shiraike:20231228230629j:image
昨年のこの時って

こんなに大きなニュースが多かっただろうか。

なかったと思う。

きのうの新聞やニュース、そして週刊誌を見ても

誰もがザワついてしまうことばかりだった。

①「松本人志に文春砲が炸裂」

ことしのことではないそうだが

見出しには「俺の子ども産めや!」

インパクトは強い。

吉本興業は抗議し、法的措置をちらつかせたが

テレビは何もなかったように

松本人志は出る、年末年始も。

大きな事務所にいれば

売れっ子ならちゃんと守ってくれる。

もっとも松本人志は聖人君子ではないことは

世間一般が認めるところだから

大騒ぎではなく「ザワつき」程度で。

bunshun.jp

柿沢未途前法務副大臣を逮捕

自民党に巻き起こった騒動の前に

江東区長の選挙違反から始まった

「陣中見舞い」疑惑は

あっという間にその全容が明らかになっている

その後の出直し区長選挙では

小池百合子都知事の「子分」

大久保朋果が当選した。

秋元司の件からこのことを機に

江東から自民党が消え、都民ファーストがのし上がった。

これは見逃せない事実だ。

www.tokyo-np.co.jp

③「沖縄辺野古埋め立ては代執行で」

この国から地方自治が消えた。

あるX(旧ツイッター)の書き込みより。

確かにその通りだと思う。

しかし玉城デニー知事は

出来るわけのない基地の埋め立てを承認できないと

最高裁判所に上告した。

ちゃんとした審理をやってもらわなければ

公共の利益を侵害したという証明は

明らかにすることができないはずだ。

「代わりの執行

 そんなのウソだ

 国が書いてた

 シナリオを」(雅丼)

「代執行って

 だれの代理か

 県が代われと

 頼んだか?」(菊の字)

 

www.nhk.or.jp

④「自民裏金疑惑捜査は越年か」

安倍派から二階派へ捜査が拡がり

会計責任者だけが罪を問われるのか、

それとも誰か議員バッジをつけた者が

お縄になるのか。

その結論は年が明けてからになるようだが

大塚拓議員のように

それでもパーティーをやってるということは

すでに何らかの手打ちを

検察と政府与党がしているということか。

岸田首相(総裁)は

この問題に対処するための新組織をつくるというが

誰も期待する国民はいない。

www.asahi.com

⑤「元オリックスの山本由伸はドジャースへ」


f:id:shiraike:20231231112512j:image

大谷翔平と食事をしたということから

一気にこの動きが加速したが

クリスマスが終わったあとにこれとは

ロサンゼルスのファンは

ダブルのプレゼントを受け取って大喜び、

そして日本中がザワついたと思う。

きのうの朝に(あくまでも個人的な意見)。

www.nikkansports.com

⑤「高島屋のクリスマスケーキが崩れた」

送られてきたケーキが

形が崩れて台無しに。

原因は何かと問われたら

「イチゴの入荷が遅れて」

それ以外は

「再現できないのでわからない」

私は今年のクリスマスに二度ケーキを食べたが

通販ではなく、家族がお店で買ったものだった。


f:id:shiraike:20231228230708j:image

だから他人事でいられるが

これで来年また起きたら

ちゃんと調べなければ

信頼は回復するのは難しい。

www.yomiuri.co.jp

2023年を振り返るには

まだ早いということなのだろうか。

shiraike.hatenablog.com