カミナリと松本零士さんと葛西臨海公園と

きのうの夜、帰宅途中に

松本零士さんの訃報を見た(webニュースで)。

www.nikkansports.com

宇宙戦艦ヤマトやキャプテンハーロックも有名だけど

やっぱり銀河鉄道999(スリーナイン)かなと。

原作本(姉が借りてきた)もアニメも最後まで見たし

ここから鉄道趣味が深まってきたなと。

あと「トラしまの三―め」という本も読んだな。

スリーナインとは違った世界がここにあったという記憶が。

マンガを通じて宇宙の世界を見つめることが出来たし

なにか身近に思えるようになったのも

松本零士さんのおかげだな。

合掌、と思った瞬間に

目の前をピカッと光を感じて

そのすぐ後に大きなゴロゴロ、雷鳴があったのだ。

2023年になってからのカミナリ、

これが春雷というものだろうか。

おおきな天空からさまざまな物語が生まれて

そして消えてゆく。

だからそこから新しい創造が生まれるかも。

もっともこの日は夜から雨。

でも天気予報はカミナリはなかった。

それもまた天空からのメッセージかもしれない。

そしてきのう付の日刊ゲンダイ

葛西臨海公園の水族園の改築で

約1400本の樹木が伐採する計画だと。

東京湾に近く多数の野鳥が羽を休める場所にも

なっているのにこの無謀な計画(ラムサール条約の理念に反する)。

太陽光パネルの推進とかいってるが

そういうことは生きている森以外の場所でやっていただきたい。

tadatabilife.hatenablog.com