中高校の制服をハンガーに吊るしてカバンに引っ掛けて下校する!沖縄で撮ったのから( #月曜から夜ふかし #日テレ #辺野古 #米軍 #基地 #名護 #軟弱地盤  )

6月22日に、沖縄ゆいレールてだこ浦西駅に向かう途中で

この写真を撮った。

ジャージとシャツをハンガーに吊るしてかばんに引っ掛けていた。

服を着たまま、水でもかぶったから

乾かしながら下校しているのかなと思った。

そしたら先月21日の

日テレ「月曜から夜ふかし」で

全国のご当地問題を調査した件で


f:id:shiraike:20230905003135j:image


f:id:shiraike:20230905003154j:image

ちょっと変わった下校風景問題として

「沖縄の高校生は制服をカバンに引っ掛けて下校する」

インタビューでは地元の中高生は

沖縄だけということに驚いていた。


f:id:shiraike:20230905003208j:image

なんでも部活動をやっている生徒が

制服の汗汚れやシワ防止のために

このスタイルで下校するのが定着していて

先輩がやっているのを後輩がまねしてそうなったらしい。


f:id:shiraike:20230905003220j:image

あの嫁ニーこと平良司さんの頃からそうだったというから

かなり前からそうだったらしいが

私は今年初めて見た。

きっとバス移動や那覇市内に戻るときは

夜になることが多いので

遭遇しなかっただけのようだ。

ハンガーマスターと呼ばれている高校生は

なんと12個も持っていて

ワイシャツ・部活着・体育着から

パンツ用まできめ細かくやっているそうだが

全部引っ掛けたらどんな風景になることか。

もう想像がつかない。

リスクもあるそうで、一人で歩くと

制服を落として何度も買い替えることがあるんだそうな。

でもこれは沖縄ならではと言ってもいいだろう。

そのついでに沖縄がらみの許せないニュース。

www.tokyo-np.co.jp

名護市辺野古沖の米軍基地工事をめぐって

国が軟弱地盤に関する設計変更を

沖縄県が認めなかったことに関する訴訟で

最高裁は「沖縄県に対する国土交通相の是正指示は適法」であると認め

沖縄県は敗訴した。

しかしこの裁判は一審から上告審まで

一切沖縄県と国との弁論がないままの

スピードが「過ぎる」決着であり

なぜ沖縄県が認めなかったのかとすることを

「中立・公正・公平」に裁かれなかった

不当判決である。

もはや日本には三権分立は存在しない。

とくに沖縄に至ってはそうなっているのである。

shiraike.hatenablog.com

ameblo.jp