9月1日の #両国 より( #第一ホテル両国 #東天紅 #ちゃんこ江戸沢 #ステーションギャラリー )

1日に両国の横網町公園に行ったときに

見つけたものをちょっと書き残しておく。

JR駅の国技館などにつながる西口の改札に出る前に

ステーションギャラリーがあった。


f:id:shiraike:20230903223319j:image

そうか、かって房総半島方面の急行とかが出ていた

ホームへの通路を改修してそうなったのかと。

総武線内房外房線などの歴史や車両の資料などを

展示していたが、ピアノもあって

演奏もしていた。


f:id:shiraike:20230903223344j:image
たぶん乗客の人だと思う。

公園から駅までの通りは

出店がたくさん並んでいたが

途中にある第一ホテルも屋台を出していた。

ただ「生ビール700円」には参った。

飲みたくなるが昼間なのでじっと我慢。

中華料理の「東天紅」のもあった。

私たち家族にとっては

父が仕事で上野にある本店の宴会場を使っていたことから

いつもお土産に肉まんとあんまんを買ってきてくれた。

そのおいしさが思い出だったが

屋台では餃子・焼売・やきそばが並んでいた。

寒くなる時期じゃないとダメか。

www.totenko.co.jp

そして昼食はガードを抜けたところにある

「ちゃんこ江戸沢」両国総本店別館へ。

1000円で海鮮丼が食べられるならということで。


f:id:shiraike:20230903223411j:image

右のお椀は「ミニちゃんこ」。

鶏肉と野菜が入っていて

醤油味のスープだった。

丼もよかったが、暑いときは

これくらいのちゃんこ鍋でちょうどいい。

といいながらも隣の席では

ランチのちゃんこ定食を食べている人もいた。

やっぱり相撲の街だとそうなるか。

ほんとうなら国技館の「やきとり」を

お土産に買いたいところだったが

他の用事があったので

総武線津田沼まで行ってそれから帰宅。

寒い時期になったらまた行ってみたいが

秋場所が10日からだ。

ラグビーW杯も行われる同じ時期で

この街はまた盛り上がるだろうか。

ちなみに国技館の近くにあったライオンの本社が

工事の柵に囲まれていた。

蔵前に移転したそうだ。

知らない所で変化があるものだ。

ys-holdings.co.jp

shiraike.hatenablog.com