森友学園の赤木さん訴訟が突如終結で「認諾」ってなんだ!

きのうの夜、TBSテレビの「NEWS23」を見て

驚いた。トップニュースで

森友学園疑惑の渦中で自殺した

近畿財務局職員の赤木俊夫さんをめぐる訴訟が

突然終結するというのだ。

news.tbs.co.jp

終結とはいったい何がおきたのか?

ニュースの内容によると、

国が原告である

未亡人の雅子さんの損害賠償請求を受け入れたことを

裁判所が「認諾」したということだ。

認諾という言葉は法学部卒業でありながら

初めて知った法律用語だ。

なんと民事訴訟法266条・267条に規定されていて

認諾になれば判決と同じ効力を持ち

この裁判の場合は

国がただちに赤木雅子さん側に

賠償金を全額支払わないと強制執行

裁判所が行うことが出来るとされているが、

www.yokohama-roadlaw.com

雅子さんが求めていた

夫の自殺をもたらした「本当の理由」を

裁判を通じて明らかにすることが出来ないというのだ。

「同じような裁判を行うことは出来ない。

 蒸し返しをするようなことが出来ないようになっている。」

と記者会見での代理人弁護士のコメント。

 

「ふざけんなと思います。

 お金を払えば済む問題じゃない。

 私は夫がなぜ死んだのか、

 なぜ死ななければいけなかったのか知りたい。」

 

雅子さんも会見で怒りをぶつけている。

あの「赤木ファイル」はやっと見ることが出来たが

肝心なところが黒塗りに終わった。

www.nikkan-gendai.com

ならば裁判で俊夫さんの周辺にいた人を

証人として呼び出して

尋問による審理を行うはずだったのに

結局はこれ以上あの「文書改ざん」の事実が

露わになってくるのを

政府側が恐れたということだろう。

 

「精神面、肉体面において、

 過剰な負荷が継続したことにより、

 病気・休職、さらには自死に至ったことについて

 国の責任は明らかとの結論に至る。」と

鈴木俊一財務相番記者の前で声明文を読んでいたが

その記者陣から、これから関係者を尋問するタイミングで

こうするのは何かあるのではと訊かれて

「決してそういうわけではない。」と言ったその顔は

明らかに引きつっていた(同番組の映像にて)。

すっかり国民の関心がなくなってきた

モリカケ桜疑惑」だが

この時期に無理矢理幕引きをしてしまおうとは

まさに安倍晋三の圧力が

岸田首相にガッチリと掛かってきたとしか

思えないのである。

賠償金を払えば納得すると思ったら大間違いということは

人の話を聴くことが得意な首相なら

わかっているはずだが・・・

 

なお今後は佐川宣寿理財局長(当時)に対する

損害賠償訴訟が続くが

果たして真相が追及されるのか。

野党もぜひ忘れることなく疑惑解明に努めてほしい。

www3.nhk.or.jp