#ぞうれっしゃがやってきた! 本番へ向けてさらにグレードアップ!( #松戸 #松戸市 #朝日新聞 #はるかぜ #合唱 #合唱団 #戦争 #東山動物園 ) 


f:id:shiraike:20240429212548j:image
おとといに続いて

きのうも東葛市民合唱団「はるかぜ」の

ぞうれっしゃがやってきた!」の

合唱の練習(会場は新松戸市民センター)。

会場に着くと

写真にある「ぞう」の小道具や

銃の模型や団員さんが手作りのゲートルを足に巻いていたことから

歌と一緒に演技の練習をするかと思ったら

最初に言われたのは

「アンコールはBelieveを唄います」と

配られた譜面を手にして練習を。

いまでは合唱曲としてはメジャーになったが

考えたなぁと。

yugemusic.com

それから10番目の「ぞうれっしゃよはしれ」と

最後の11番目の「平和とぞうと子どもたち」で

振りをつけますと。

比較的簡単だったので本番に間に合いそうだ。

要するに、合唱構成の「舞台劇」のため

唄うほうも演じる要素を加えようというわけだ。

この日は朝日新聞の27日付の記事の切り抜きと

藤村記一郎先生からの激励の文も配られた。


f:id:shiraike:20240429212703j:image


f:id:shiraike:20240429212609j:image

「動物が殺されたところは悲しかったが、

 象列車で子どもが笑顔になって良かった。

 戦争は良くないことと、

 ゾウが生きていて良かったところを聞いてほしい。」

斉藤はるあき(悠暁)くん、

柏市から来た小学2年生。

子どもパートも頑張って練習している。

その中で訴えたいことがわかっただけでも良いことだろう。

なお、コンサートは6月23日

松戸市民会館大ホールで午後2時半に開演。

大人1700円

中高生800円

小学生と障がい者500円。

チケット購入の問い合わせのメールは

souta.hope51@dokomo.ne.jp へ。

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com