はてなブログ10周年特別お題「私が新宿ベルクにハマる10の理由」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

ということで、

最近新宿に行くと寄らずにはいられない

ルミネ新宿の地下にある

喫茶「ベルク」。

なぜハマるようになったのか。

①カレーがうまい。

f:id:shiraike:20210123000808j:plain

五穀米と十種野菜のカレーライス」

カレーはキーマカレー風だが、適度に野菜や肉の食感があって

それに辛すぎないのがいい。

五穀米との相性が抜群!

ブレンドコーヒーとよく合う。

私も外食でいろいろなカレーを食べてきたが

大阪梅田の「ミンガス」と肩を並べるくらい

一度食べると後を引くおいしさだった。

しまう大阪を見てきたこと(7月10日) - shiraike’s blog (hatenablog.com)

 

②ビールを売っている(それも昼から)。

日本酒・ワインも、

またビールもサッポロ(樽生)・黒エビス・エーデルピルスだけでなく

ビアテイスターお勧めの樽生ビールもある。

昼はお酒を飲まないのだが

いつでも誘惑されてしまう。(まだ飲んでいないけど)

 

③物販も豊富

パン・コーヒー(豆・粉)・お菓子・弁当のほかに

缶詰・アクセサリー・エコバッグなど

お店の限定グッズを超えた

様々なアイテムを店内だけでなく店頭でも並べている。

ベルク関連の本や写真集もある。

f:id:shiraike:20211024110841j:plain

 

④ベルク通信

お店の案内だけでなく、パブや喫茶に関するお話、

喫煙と喫茶店の問題(東京都受動喫煙防止条例 (tokyo.lg.jp))、

コロナ禍で支援金やオリンピック中止の主張など

現代社会に対するお店からの主張を伝えている。

 

⑤写真展

副店長の迫川尚子さんがカメラマンということもあってか

いつも月替わりで写真を展示している。

10月は写真ではないが

店長の井野朋也さんのお父様の詩集

「秋の体温」の抜粋した詩と

お母様の八代さんの絵が展示されていた。

急いでいたのでじっくり見ることが出来なかった!

 

自然派で本格派だ!

卵や野菜、そしてハム・ソーセージが

みんなこだわり抜いたものばかり。

それで安く提供しているのだから

頭が下がる思いです。

 

⑦お客さんを待たせない

たくさんメニューがあって

場所柄昼になると並ぶことがあるが

注文した品物が出てくるまでの時間が

そんなにかからない。

待たされることに伴う不快感を一つの感じたことが

ないのだ。

スタバなどのチェーン店よりも優れていると思う(たぶん)。

 

⑧喫煙者を差別しない。

これは④に関連して。

ルミネが条例に伴い全面禁煙を決めたとき

お客さんの声を集めるべきだという意見と

その募集をブログなどで行っている。

ベルクから「お客様の声も集めたい」 | LOVE! BERG! ~ビア&カフェ「ベルク」を応援しよう~ (ameblo.jp)

いまはコロナ禍のためにその姿は目立たないが

茶店は喫煙が許される場所(多少の条件はあるが)で

あってもいいと思う。

 

ジビエ

最近では農作物を荒らす害獣対策に関連して

ジビエを食べるちょっとしたブームがあるが

ベルクでも最近、

f:id:shiraike:20211024113633j:plain

いのしし肉のしょうが焼き丼(税込み650円)を

出すようになったのだ。

にんじんやごぼうも入っているが

いのししの肉は変なクセがなく

とてもあっさりとした味だった。

次は新メニュー

「鹿肉の味噌漬け丼」を試したい。

 

⑩駅前の準喫茶

やっぱり駅前という場所がいい。

そして年齢ということもあってか

純喫茶のような店が落ち着く。

さっとコーヒーを飲んで

少し休んでまた休日の散策ができる。

このロケーションはいまでは

なんでもありそうな新宿でも

貴重な存在になっていると思う。

2007年、08年、10年と

ルミネ(JR東日本のグループ会社)から退店勧告を突き付けられ

何度も閉店の危機がありながらも

乗り越え続けてきたベルク、

これからも続けてほしい!

 

++BERGのメニュー・セットメニュー編++

LOVE! BERG! ~ビア&カフェ「ベルク」を応援しよう~ (ameblo.jp)