2021年も!松崎菊也とチョッキ(石倉直樹)さんの爆笑ライブ

新聞うずみ火「黒田清さんを追悼し、平和を考える集い」は

今年も大阪府は4度目の緊急事態宣言発動になるギリギリの

7月31日14時半に豊中市のすてっぷホールで開催された。

f:id:shiraike:20210801210230j:plain

黒田清さんとはテレビ番組などで共演して

交友関係があった松崎菊也さんと

チョッキさん(石倉直樹)との掛け合いの爆笑ライブは

テレビで目立ってばっかりの政治家たちを次々と

あざやかに笑いで料理してくれた。

 

「スカッとさわやか 国家コーラ!」

 

おわかりですね。茨城県であった

あのオリンピックで子どもたちが観戦するときは

スポンサー企業の某社の製品しか

水筒に入れちゃいけないって。

「持ち込み飲料はコカ・コーラ社」 学校観戦で通知、苦情殺到 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

それから、

「狼来たぞ 二度も三度も 四の五の言わずに

 5度6度」

菊也さん、お得意の都々逸。

緊急事態宣言も何回も続けば

説得力がなくなって無意味になる。

まさに宣言自体が「オオカミが来るぞー」。

だれも信じない。これで感染者数が減るところか

人流が少なくなるなんて。

 

コント「総務省

はーい、許認可の受付は

放送、通信、その他に分かれて順番に並んでください。

なお、文書提出の際には

「これは大切です」と大声で言わずに

小声でヒソヒソとお願いします。

そうしたら「大切関係の受付」にご案内します。

その際には「業界用語」で対応させていただきます。

ハイ!「タイセツ」を「セツタイ」と

いうことで(笑い)

皆さん、スガ首相のあのロン毛口ひげの長男坊のこと

覚えてますか?

 

あと河野太郎西村康稔に囲まれて

全く目立たないあの厚生労働大臣

 

「させていただく 言えば言うほど

 やってやってる腹の底」

 

田村憲久さんって国会答弁のときに

やたらねちっこい口調でやってるんですね。

菊也さんがそれを真似して大爆笑。

記者会見だけじゃわからない。

そして河野太郎で都々逸、

「(ワクチンの)申し子じゃない

 もう仕事など できませんよと

 迷惑チン」

白井 政幸さんはTwitterを使っています 「@Th5FVhKkjQTXEKk @lllpuplll (この広い野原いっぱいの替え歌で) 申し子じゃない もう仕事など 迷惑チン @konotarogomame の ひどい失敗 策尽きて ワクチン打たず  甘い考え 白紙にして 迷惑チン #河野太郎 の いう事絶対ダメ つぎの総理は 勘弁して (松崎菊也さんの名作です!) @shinbunuzumibi」 / Twitter

 

あと東京オリンピックといえば

なんといっても安倍晋三だ。

ということで

「こんにちは赤ちゃん」の替え歌で

 

反日は 安倍ちゃん あなたのことよー

 反日は 安倍ちゃん あなたの戯言ー

 うすよごれたまーま つぶらなひとみーいー

 あきれはてて あなたはアホよ(チャンチャン!)」

安倍晋三は東京五輪と桜を見る会「疑惑」から逃げられない - shiraike’s blog (hatenablog.com)

 

さらに、

「五輪の誘致 なんぼ使った?

 裏があるから おもてなし」

まだある、あの組織委員会前会長。

「滅私奉公させたのうそで

 蔑視暴行させてきた」

忘れていませんか、あのわきまえていない発言。

そしてIOC国際オリンピック委員会)の

一番偉い人。

そう、「G線上のオドリャー」こと

あの会長も失言やらかしましたね。

 

「バッハにしてみりゃ

 北京 東京 おんなじ国のとなり街」

 

この人も森喜朗と同じように

脳ミソが筋肉で出来ているらしく

中国も日本も同じ国だと勘違いしたようだが

そこをチョッキさんが優しくフォロー。

どっちも「京」がついているが

ほんとうの京は京都でしょ?

北と東に京があるだけで

遷都なんかしてないんじゃ?と。

なるほど、そう考えれば怒る気にもならない。

日本の政府首脳はそう受け止めたかどうかはわからないけど。

 

最後にもう二つ。

夫婦別姓反対だけど あたしゃ別姓

 たま珠代」(とある五輪担当大臣)。

 

そして今回のオリンピックは!

学徒動員ならぬ「学童動員だ!」

 

オリンピックだらけの爆笑三昧。

別な意味でいいレガシーが残りましたね。

アソウ太郎も真っ青だ。

チョッキさんはちゃんとやってくれましたけどね。

バッハの『G線上のアリア』を解説〜その意味とは? | 世界の美術館ガイド (gemeinwohl.jp)

女性5000人が回答『落選してほしい政治家』トップ10!1位は学習しない“お坊ちゃん” | 週刊女性PRIME (jprime.jp)