東葛市民合唱団「はるかぜ」コンサート練習が始まった( #松戸市 #松戸 #名古屋 #東山動物園 #戦争 #平和 )


f:id:shiraike:20231224162104j:image
コロナ禍のために地域団員として

参加できなかった

地元の市民合唱団「はるかぜ」の

35周年記念コンサートに

お呼びがかかった。

合唱構成の音楽劇「ぞうれっしゃがやってきた

あの戦争中に上野動物園かわいそうなぞう

よく知られているが

名古屋の東山動物園では2匹のぞうを守り抜き

そのぞうを見たいとの子供たちの願いをかなえるため

「ぞうれっしゃ」が走ったという実話が原作である。

クリスマスイブの24日、

はじめての練習が新松戸市民センターで

朝9時半から行われた。


f:id:shiraike:20231224162119j:image

参加者はなんと98人!

地域団員がとても多く、

子どもたちも11名参加していた。

これではいきなりパートを合わせることは難しいということで

前半は男声と女声を別々に音合わせを。

そして子どもたちは別の場所で

遊びながら歌に親しんでもらうようにした。

もちろんクリスマスプレゼントも。

休憩をはさんで後半からは

「サーカスだ!サーカスだ!サーカスがやってきたぞ!」

と元気な子どもの声で始まる

サーカスのうたと、

クライマックスが始まるぞうれっしゃよはしれの歌を

練習。予想以上にみんなが息を合わせることが出来た。

「子どもは大人の男の人の歌声を

 あまり聞くことがありません。

 だから怖そうな顔をして歌わないでください。

 笑顔でいい声を出して唄えば

 このおじさん達カッコいいぞと思ってくれますよ。」

と指揮と指導でお世話になる

酒井崇先生のおことば。

いままで考えていなかったことだ。

あまり子どもと接する機会がなかったから。

それならば笑顔を大切に

優しくハーモニーをつくるようにしよう。

月2回の練習で頑張っていこう。

本番は6月23日、市民会館の大ホールだ。


f:id:shiraike:20231224162133j:image

shiraike.hatenablog.com