#京王百貨店新宿店 の元祖有名 #駅弁 と全国うまいもの大会と都心の風景( #池袋 #新宿 #ビックカメラ #新大久保 #韓国広場 )

正月の松が明けて七草の頃に入ると

恒例になった京王百貨店新宿店の

「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」

今年もきのうに行ってきた。

能登半島地震があったことで

選んだのは金沢駅の「金沢三昧(かなざわざんまい)」だった。


f:id:shiraike:20240106194720j:image

(税込み1300円)

かにすしと、のどくろめし(日本海でよく獲れる魚)

そして能登牛のおこわ。


f:id:shiraike:20240106194803j:image

少しでも石川県への支援が出来ればと。

(製造元からの輸送駅弁だから)

ちなみに特別企画として

地域別の駅弁コラボが売り出されていて

北陸のコラボは

新津駅(新潟)のえんがわ押し寿司

福井駅の越前かにめしと焼き鯖寿し、

そして石川の小松駅のしし肉弁当だった。

こっちでも良かったかな(同2100円)と思ったが

能登にちなんだのは金沢三昧のほうだったので

これで良かったと納得する。

味はのどくろは高価ということで

わずかな切れ端のようだったのが残念だったが

味は悪くなかった。

もちろんかにも能登牛もおいしかった。

(年末年始はかにをよく食べる機会があったが、

 寿しはまた別の味わいがあったから。)

お土産に「赤福」を買うのが恒例だったが

出店が見つからず、

福島・会津柳津町

「あわまんじゅう」に行列が出来ていたので

そこに並んだ。


f:id:shiraike:20240106194820j:image

目の前であわまんじゅうをつくって

それを蒸して、冷めたところを

包んで渡すのがうけたのかもしれない。

1300円の10個入りを買うと

茶まんじゅう1個をおまけにくれた。


f:id:shiraike:20240106194836j:image

感謝を。東日本大震災から12年もたったが

福島も復興が終わっていない。

ふるさとで奮闘している方々に

手を差し伸べられる機会を大事にしたい。

まんじゅうの味は甘すぎず

素朴な味。最近はこれが一番の好みになってきた。

年齢による変化だろうか。

京王に行く前に池袋のビックカメラ

プリンターのインクと

夜に使うデスクライト(使ってるのが突然壊れたので)を

購入したが、

なぜか客の数が少ない。

となりのYAMADAにとられたのかどうかは

わからないが、

インバウンド客が爆買いしなくなったのが

あるからだろうか。

しかし駅弁大会と京王に寄った後の

韓国広場(職安通りにあるスーパー)は

多くの客でごった返していた。

不況でも食べ物がやっぱり強いのだろうか?

なお、これが終わった後の

24日から29日まで

石川と福井の物産と観光展が予定されているそうだ。

こちらも気になる。

また行って応援したい。

www.keionet.com

shiraike.hatenablog.com