2024年はやっぱり「12月8日」だ!( #マイナンバーカード #マイナ保険証 #資格確認書 #マイナポータル #病院 #健康保険 #健保組合 )


f:id:shiraike:20231231165559j:image
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて2024年はどんな年になるのか。

まったく予測できない中で

唯一の例外は

12月8日までに

健康保険証をどうするかということ。

なにしろ今まで使い続けてきた

アレが廃止されることが

無理矢理決められたからだ。

www3.nhk.or.jp

我が家では姉と母がすでにマイナンバーカードをつくったが

認知症の上に自力での歩行が困難になった父(家長)は

つくることが不可能。

申請は郵送で出来るが顔写真はどうするんだという問題があるからだ。

最近ではスマホの写真で可能になったようだが

正面からの顔写真を撮ることさえも不可能になったからだ。

そして私はどうするか。

はっきり言おう。

資格確認書で済むのなら

こっちにしようかなと思う、ただし今の時点でのこと。

私が最近かかっている歯医者さんや眼科で

マイナ保険証の読み取り機が増えてきた。

しかしクレジットカードと違って

カードを読み取るだけでなく

「顔認証」も必要だということで

なりすまし防止とはいえ「面倒くさい」のだ。

hodanren.doc-net.or.jp

ただでさえマイナポータルでの紐付けが

面倒くさい上に紛失したら

また手続きが面倒くさいし

しかも情報漏えいが起きても

責任は国ではなく「作った人」になってるから

とても怖くて作れないなという感じで。

おまけに各医療機関

資格確認書の提示がどれくらいあったのかを

国に報告しなければならないとか言ってるから

イヤでも応でも「作れ!」ということで。

そうなればますますその気がなくなる。

まだ時間があるのでじっくり考えさせてもらうが

ギリギリまで様子を見てやろうかと思う。

それだけが私にとっても

激動の1年になるかなと。

hodanren.doc-net.or.jp

shiraike.hatenablog.com